東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

現代語訳「鬼十則」~生産的に仕事をする10個のアドバイス~

2022-10-25 12:00:00 | 22期生のブログリレー

  22期生の常木です。秋も深まってきましたが、皆さん気温の変化で体調を崩していないでしょうか。今回は、マラソンPDCAはいったんお休みし、先日の合宿で太田コースマスターが取り上げたD社の「鬼十則」を取り上げてみたいと思っています。

 

 合宿の議論の中では、内容的には現代社会においても不変で肯定的な側面はある一方で、言葉の選び方がいかにも昭和風、精神論的で受け入れ難い部分もあるとのことでした。そこで、「鬼十則」ではなくて、「生産的に仕事をする10個のアドバイス」として、現代風にアレンジを試みました。1行目がオリジナル「鬼十則」、2行目以降のカッコ内が現代語訳です。

 

鬼十則一、仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。

 

「自分のやりたい仕事をデザインしていこう。それを考える過程の楽しさを実感できるはずです。」

 

鬼十則二、仕事とは、先手先手と働き掛けて行くことで、受け身でやるものではない。

 

「仕事は一歩先を考えてやると、良い企画提案もできて、自分のやりたいように進むものです。」

 

鬼十則三、大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする

 

「ドキドキする大きな仕事は、君自身を成長させてくれます。社会的意義もきっとある。取り組む価値は大なのです。」

 

鬼十則四、難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

 

「難易度高め~と思っても、高い壁を乗り越えた先に見える景色はきっと違う。その景色が、次の成長に繋がります。」

 

鬼十則五、取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは・・・

 

「これは無理ゲー!と思っても、最後まで粘り強くいきましょう。簡単に諦めるのはカッコ悪いですよね。」

 

鬼十則六、周囲を引きずり回せ、引きずると引きずられるとでは、永い間に天地のひらきができる。

 

「周りの人に働き掛けて協力をお願いしていこう。働き掛けられる側に回るよりずっと楽しいし、何よりリーダーとして成長できます。」

 

鬼十則七、計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そしてただしい努力と希望が生まれる

 

「自分の長期的なキャリアビジョンを常に意識しておこう。それに向かっての努力や創意工夫は楽しめるはずです。」

 

鬼十則八、自信をもて、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。

 

「最初から自信のある人なんて稀です。実績を一つ一つ積み上げて、その仕事のオンリーワンになっていこう。」

 

鬼十則九、頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

 

「自分が受けたいサービス、人を幸せにするサービスってなんだろう。それが考えられれば、人に気を配ることも決して面倒ではないから。」

 

鬼十則十、摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

「異なる意見があることを受け容れていこう。その中で最適解を探す前向きな議論をしてほしい。」

 

 以上、現代語訳の出来にあまり満足していませんが、作ってみました。現代の価値観は、「自分の成長」、「楽しむ」、「他人(社会)のためになる」、「優しさ」、「競争というより共創」などがキーワードだと考え、そういった価値観を頭の隅に置きながら訳しました。今の若者たちには少なくとも、オリジナルよりは響くかな・・・とほんの微かな自信はあります。

 

鬼十則八が笑っています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬も歩けば棒に当たる | トップ | 地図を使った無料統計サイト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2022-10-25 17:51:47
現代っ子の部下にさとすように上司が話しかけている姿が目に浮かびます(笑)
○○しろや◎◎するなでなく、
○○していこう、◎◎するといいよ、に変換すると受け入れてもらえそうですね。
返信する
Unknown (太田一宏)
2022-10-25 18:27:04
常木さん、鬼十則を引き受けていただき嬉しく存じます。私からみると、ナウい訳です。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-10-25 21:32:00
「これは無理ゲー!」で笑ってしまいました。
ユーモアもあり素晴らしい十則ですね!
返信する
Unknown (藤川豊)
2022-10-26 00:02:43
鬼十訓の現代版アレンジ、いいですね。柔らかくするとこうなりますよね。実際に若手に見比べてもらって、反応も聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (水口淳一郎)
2022-10-26 11:05:18
さすがです。とてもポジティブな印象を受けました!
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事