東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

一区切り

2020-09-23 13:00:00 | 20期生のブログリレー

皆さん、こんにちは。

稼プロ!事務局スタッフの中津井徹です。

 

2017年8月に転勤でスタートした福島生活は今週末で終わります。3年2か月は今振り返ればあっという間でした。日本酒の美味しさを知り、利き酒会を通して地元の方々とのつながりができました(コロナが落ち着いたらこれからも利き酒会に顔を出したいと思っています)。美味しいお米や果物、野菜なども堪能。車を持たなかったので行動範囲は広がりませんでしたが、近場の温泉地なども楽しめました。都会に比べてないものもたくさんありますが、本当に豊かな生活って何だろう?と自問していました。

生活を楽しめたというだけでなく、私の診断士人生が福島生活とほぼ重なっていることも感慨深い理由の1つです。転勤を言われた時点では2次試験受験の資格がありましたが、失敗したらまたやり直しになる年でした。引っ越しや新しい仕事に慣れるのに時間が取られるのが目に見えていたので何とも間の悪い異動のタイミングと恨んだのを覚えています。結果的には必要な勉強時間は確保でき、こじんまりした仙台での受験は自分に合っていたようです。福島にいつまでいるのかわからなかったので診断士活動は東京を中心に行いました。新幹線を使えばイメージよりも近いですし、Zoomなどのツールが出てきて地理的距離が制約条件にならなくなったというのも大きかったです。また、地方では通勤時間が都会に比べると短いので平日の夜の時間が意外と確保しやすかったです。稼プロ!18期、経コン塾4期と学び、今年は事業承継支援専門家養成講座5期で学んでいます。アウトプットはHKSでの支援活動が中心でまだまだ少ないですが、しばらくは東京に落ち着くでしょうから広がりを持たせたいと思っています。(福島で何らかの接点を作らなかったのを悔む気持ちも少なからずあります。)

 

今週末は3回目の講義ですね。まさに引っ越しの日なので参加できませんが、頑張ってください。

3分間プレゼンテーションや小論文の準備で忙しくなると思いますが、合宿でのキャリアビジョンの発表もとても大事ですので、時間を確保してじっくり取り組んでみてはいかがでしょうか?私の同期の中にはキャリアビジョンでの宣言からあれよあれよという間に独立に突き進んだ方もいらっしゃいます。

 

朝夕は秋の訪れかひんやりしてきましたが、昼間はまだ暑かったりしますね。

皆さん、体調管理には気をつけて過ごしましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナログとデジタルは使い分け | トップ | お客様から選ばれるために »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばります! (ヨシ)
2020-09-24 07:18:11
稼プロ!20期生のヨシです。

わたしも幼いころ福島に住んでおりました。3年前にかつて住んでいたところを訪れ、その景色を改めて思い返した次第です。

 講義も3回目。小論文は骨子作成だけでも苦戦し、実際に書くのは更に大変だと思いますが頑張るつもりです。引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (大井 秀人)
2020-09-24 22:30:04
3分間プレゼン、小論文、ブログ、次はキャリアビジョン。次から次へと課題が出てきますが、これをこなすこと自体が物凄い訓練に感じています。まだ追われてしまってるので、じっくり取り組めるよう、先取り型にシフトできればと思います。
返信する
Unknown (中津井)
2020-09-25 09:29:02
ヨシさん、大井さん

コメントありがとうございます。
地方に住むのもいいなあ、
と実感した福島での生活でした。

近くなってからやろうとすると、
仕事が急に忙しくなって…
ということがよくありました。
事前準備に比例して得られるものも
多くなるのは事実だと思います。
大変ですが、1年間、稼プロ!にどっぷりと
つかりましょう!
返信する

コメントを投稿

20期生のブログリレー」カテゴリの最新記事