カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

尾花ともいう(ススキ)

2012-10-21 21:12:46 | 日帰り旅行
この季節ならではの景色を見に
生石高原に行ってきました~^^



標高は870mの高原ですが、この日はお天気もよく
思ったほど寒くはなく、
散策していると汗ばむほどでしたよ。



ススキは秋の七草の一つ。
別名尾花(オバナ)ともいいます。





そう、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といわれる尾花のことです。




ここの生石高原は一年に一回、
3月ごろに山焼きをしてススキ草原の保全をしているそうです。




ススキは根っこが張っているので、地上部分を焼いても全然問題なく、
灰が肥料になるそうです。



遠くの山々が重なるように見え、眺望も抜群。



爽やかな風が吹き渡るススキの高原で食べたお弁当は最高でした~~~^^










最新の画像もっと見る

コメントを投稿