カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

ドクダミ仕事(花でチンキをつくる)

2021-06-06 20:16:48 | スローライフ
梅雨の季節

庭にはびこる雑草といえば・・・

そう、ドクダミ!!

あのいや~な匂いと強靭な生命力を持った超強敵雑草((+_+))

でもでも、私はこのぐんぐん成長し、白く可愛い花を咲かせるドクダミちゃんの成長を実は待ってたんですよ~♪

なにせ、ドクダミといえば日本の誇る和のハーブ。
乾燥させると、「十薬」と改名し立派な漢方薬になっちゃうからです。
その効能はちょっとネットで検索するといっぱい出てくるので調べてみてくださいね(*^^*)

ではまずこの可愛い花をせっせと摘んで瓶に詰め
ホワイトリカーをひたひたになるくらいに注ぎ込みます。
1か月ぐらい冷暗所で放置すればドクダミ花のチンキの出来上がり♪



グリセリンや精製水入れて美白化粧水にもなるし、私はそのままスプレーボトルに入れて
手や足にシュッシュと吹きかけて虫よけにも使ったりします。
花が咲いたころが一番薬効が高いそうなので、今作らずにいつ作る!って勢いのドクダミ仕事。

花以外の部分はもちろんドクダミ茶を作りますよ。
これはまた別の記事で(*^-^*)

手作りだし肌に合わない場合もあるので、ご自分でいろいろ試してみてくださいね。





淡竹(ハチク)を食べよう♪

2021-05-22 22:04:33 | スローライフ
採れたての淡竹(ハチク)をいただいた。

孟宗竹の筍とはちがい、あくが少なく、細い。
だから糠で下茹でしなくても大丈夫。

水で下茹でしたのを斜めに切り、薄味でエンドウ豆と炊き合わせる。



淡竹のシャキッとした触感と豆の甘さが絶妙に合う。

あ~、今年もこの味に出会えた(*^-^*)

地味だけど一年にこの時期しか味わえない料理って、なんだか楽しい♪


エンドウ豆

2021-05-21 08:28:19 | スローライフ
梅雨入感もりしてからというもの、連日の雨が続いてますね。
まあ、だから例年より3週間も早い梅雨入りなんだけど。

なので、私のゆる~いポタジェガーデンでも雨が降り出す前に終わらせないといけない作業が。

そう、エンドウの処分。
取り残した豆を取り、来シーズン蒔く用の豆を確保し、次の夏野菜へ場所を明け渡すため
木を倒さなくっちゃいけない。

しっかりと日焼け止めを塗り、もちろん長袖・長ズボン、そして首にはタオルを巻き愛用のサンバイザーをかぶる。
う~ん。
とてもじゃないけどお洒落なガーデナーとは程遠いいでたち。。

まあ、誰に見せるわけでもないからいいんだけどねぇ。。

とにかく、絡み合ったエンドウの枝を引き倒しながら
ひたすら残っている豆を採る。

これが思った以上に多くて( ^ω^)・・・

こんなに残ってたんだ~
そりゃあ花、いっぱい咲いてたもんね~



毎日それなりに採ってたけど、身に見えるのだけで中のほうまでちゃんと見てなかったからなぁ。


ちょっとひねたのもあるけど、このまま捨てたらもったいないし。
結局少しひねたのもどんどん採っていく。

そして採りながら思う。

これって、今日中に皮をむいてさっと茹でて冷凍しないといけないんだよなぁ。
けっこう邪魔くさい・・・

今年の豆も豊作だった。
さやにぎっしり並んだ豆を見るとにんまりし、この季節だけのメニューが頭の中に浮かんでくる。

定番の豆ごはん、卵とじ、てんぷら、おつまみ豆にポタージュスープ♪

もう、どれを食べても美味しい!!

特に、今年初めて作ったポタージュスープは絶品だった。


この季節だけの特別メニュー。
素朴だけど、ある意味とっても贅沢なおうちごはん♪




さてさて、残った豆をほぼ収穫した後の豆の木はコンポストに投入。
入りきらない分はそのままポタジェガーデンに広げて放置。

見栄えは悪いけど、そのまま堆肥となって土を豊かにしてくれる。


そして、もういいや~って採り残した豆はキジバトさんがやってきて
ご機嫌さんで食べてる(*^-^*)

こうしてエンドウは一切無駄になることなく
我が家のポタジェガーデンの座を次の野菜に明け渡したのだ。



これからはスローライフで♪

2021-05-17 16:05:19 | スローライフ
ガーデニングを始めてなんだかんだと20年。
昔始めたブログを引き継ぎ、お庭ブログ歴も15年。(「カレンの庭遊び☆外遊び」

陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに ―季節の風・色・香を感じて―【陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び】

陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

 


庭の移り変わりや旅行など、いろいろな出来事を綴ってきましたが
ここ数年かな~り不定期更新でこのまま消滅か。。
って思ってたんですよね。

その間、高齢の儀両親と実家の両親が相次ぎ入退院を繰り返し
週に4日といえども仕事を続けながらの介護や看取り。
そして愛犬りんたろうの介護に看取り。
その後もいろいろな片付けや法事のオンパレード。
儀両親が細々と続けていた畑や生産緑地の管理もしないといけないし。



とにかく時間に追われる毎日で
ストレスから体調も崩れるし、ケガもするし
で・・・

気力も体力も確実おちてるよ。
まあ、年齢的にはそれなりなんだけど。


いや、待てよ。

こんな時こそガーデニング!
庭も、なんちゃって果樹園もやり放題!!



が、すっかり手を抜いて放置していた庭は雑草の中に花が混在している状態。
うーーーーん、どこから手を付けるべきか。。

こうなると私の悪い癖がむくむくと顔をだす。

うん、庭を一新しよう!

ガーデニングから家庭菜園へとシフトチェンジするのだ!

ネーミングもお洒落にポタジェガーデンへ!!



植えていた花木や花もほとんど抜いてしまおう。

と思い立ったのが2年前。

それから紆余曲折を経て今もポタジェガーデンは続いている。

初めのころとは違い、かなりゆる~~~い感じで。



そう、これからはもっとゆる~い時間を大切にしてみよう。