カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

畑の土はミミズにおまかせ

2023-06-01 23:12:37 | 畑・自然農法
こんにちは
ブログ管理人のカレンです。

畑の土を耕すと、かなりの高確率で遭遇するのがミミズ。
しかも体長10センチ越えのフトミミズ(;^ω^)

ミミズって目も耳も鼻もなくて、
口から食べて肛門から出すだけなんだそうです。
そして体はほぼ腸( ゚Д゚)
うう~ん。。
こう書くとかなりのグロ・・・

でもでも、ミミズさんはめちゃ能力的に高いんですよ!
ミミズさんの食べ物は土と枯葉などの有機物とそれらにくっついてる微生物たち。
この土中微生物は普段ほとんどが休眠した状態なんです。
で、休眠中の微生物はミミズさんに食べられることでミミズさんの体内で水分が与えられ
さらに適度な温度に保たれることによって活発に活動できるようになって
やがてフンと一緒に出てきた微生物は土中にある枯葉などの有機物の分解を早めることになるんです。

しかも、ミミズさんは窒素を含んだおしっこを身にまとって土の中を突き進み、 
フンにはアミノ酸・酵素・カルシウム・マグネシウムなどの栄養素をたっぷり含んでるため土壌改良もバッチリ(*^-^*)
さらに土の中をどんどん進み、その通った後は通気性・排水性もよくなりフカフカの土にしちゃう。

ミミズさんすごい!! いい仕事してますね!!
そんなミミズさんの食欲はものすごく、
なんと毎日体重の1/3以上を食べてフンをだしてるんですって( ゚Д゚)

こんないい仕事をする働き者のミミズさんのために管理人ができることは
農薬や除草剤を一切使用しないということですね(*^^*)
 


ということで、ミミズさんのいる畑はこれからとってもいい土になる可能性を秘めているのです。

頑張れミミズさん(*^^)v



雑草!野草!薬草!

2023-06-01 08:13:51 | 庭の雑草
こんにちは
管理人のカレンです。

この季節、庭の雑草ワースト3に必ず入るドクダミ。
花に詳しくなくても認知度抜群(笑)
根茎で爆発的に増殖するし、抜いても抜いてもすぐに復活(´;ω;`)
おまけに触れると結構嫌なにおいがする嫌われ者。
昔ガーデニングにはまっていて、お庭が四季の花でいっぱいだったころ
管理人はなんとかドクダミを一掃することができないかと悪戦苦闘してたんですよ。



でもね、最近はドクダミをそれほど毛嫌いしていないんです。
十字になってる白い花びら(実は総苞と呼ばれる葉っぱが変形したもの)って、
よく見ると可愛いじゃないですか。
触らなかったら臭くないし。
あれ?
雑草認定から野草認定に昇格?(*^▽^*)

それにね、ドクダミのネーミングは「毒や痛み(に効く)」ところからついたそうだし。

民間薬として消炎、利尿効果もあることから葉っぱや茎を乾燥させたものは「十薬(ジュウヤク)」という生薬として
昔から「ドクダミ茶」として愛飲されてるのよね。
子どものころによく煎じたものを飲まされたものです(;^ω^

また、ホワイトリカーに漬け込んでドクダミチンキも作れるし化粧水や虫よけスプレーなんかも作れちゃう。

おおっ!!
ドクダミすごい!!

実は管理人も作ったことがあるんですよ。(今年は時間的余裕がなく作ってないけどね)
ちょっと手間だけど、なんせ庭に生えてるドクダミは無農薬だから使っても安心だったし。

あらあら、こうしてみると野草認定から薬草認定にまたもや昇格!!

ドクダミ自体は何の変化もないのに、
雑草と呼ばれたり、薬草と呼ばれたり。
それってどこに生えてるか。そして人間がどんな風に感じるかで変わるってことですよね。

ってことで管理人の庭に生えてるドクダミもあるときは厄介な雑草、またある時は重宝な薬草として今日も元気に育っているのです(*^▽^*)