カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

「青パパイヤと私」(4)

2024-06-04 11:46:26 | 青パパイヤ
管理人が生息している地域の気温、ここ数年と比べるとちょ~~~っと低いんじゃないかなぁ
まあ、過ごしやすいといえばそうなんですけどね
例年ならもうガンガンに働いている扇風機もまだ出してない管理人のカレンです

さて、「青パパイヤ」の記事も4回目になりました
一向に成長する兆しが見えないんですが 果たしてちゃんと成長するんでしょうか・・・


「青パパイヤ」は管理人が果樹を育てている家庭果樹園に同居させました
大きくなるというふれこみだったから庭で育てるのは無理かなっと思ったんです
そしてこの家庭果樹園では草刈りや剪定はするものの無肥料・無農薬栽培
水すら天の恵みの雨次第という横着ぶり
頼みの綱は土中の微生物たちという
なるべく省エネルギーで細々植物を育てている場所なんです

草は旺盛に育つから、「青パパイヤ」も育つんじゃないかな~
ってのんきな考えの管理人



特にこの年はなんやかんやと超多忙で、たまの草刈りと果物の収穫以外はほぼ放置状態だったんです(言い訳です)
いうなれば初めての「青パパイヤ」の栽培が植えただけ~ってなってたんですよね(;^ω^)



しかしさすが南国が生息地域の「青パパイヤ」!
夏のうだるような猛暑と適度な夕立が良かったのか
夏休みが終わるころにはけっこう大きくなってきたんです

といってもイラストほどじゃなくて管理人の背丈ぐらいですが(;^ω^)
(しかも2本植えたのにもう一つのほうはほぼ成長しなかったし)



ああ~~~
なんかもう結末が予想できるような展開になってきてますが
まだ引っ張りますよ~
次回に続きます

本日のおまけ
もうとっくに花は終わってますが葉っぱが清々しいアマドコロです
花を飾るときにちょっと添えると一気に上品さがアップする重宝な植物です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿