カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

模様替え1

2010-09-29 20:15:52 | 庭作業
またまたお庭の模様替えです。

2~3年に一度、なぜか衝動的におにわの雰囲気を変えたくなるんですよね。
休日に少しづつ進めていくよてい。

手始めはここ。

煉瓦を敷いて庭部分とフリースペースを区切ることにしました。



この石で囲んだ部分を半分にしてみます。
手前のディモルフォセカ、ハマギク、ベロニカロイヤルキャンドルは引退です。



工事途中の写真。

続きは次回へ




岸和田だんじり祭り

2010-09-18 19:44:33 | お出かけ
秋晴れの土曜日。
岸和田のだんじり祭りに行ってきました。
この交差点ももうすぐ勇壮なだんじりが走り抜けていきます。



だんじりの先導には各町自慢のまといが行きます。



そして、それに続いて大勢の曳き手にがだんじりを曳いてやってきます。



交差点では大勢の観光客が押し寄せてますね。



事故が起きないよう、交差点内は一般の人が入れないように交通整理がされています。



だんじりは一台が役4トンあるんですよ。



上に乗ってるのは大工方と言われ、だんじりの進行を指揮しています。
命綱もなく、疾走するだんじりの上で右へ左へ飛び移ったり、
片足でバランスをとったりと、とても危険な役をこなす花形です。



交差点を直角に曲がる「やりまわし」。
ものすごくスピードが乗った所で、一気にだんじりを回します。
ちょっとでもバランスが崩れるとだんじりが倒れてしまいます。
きれいに回ると観衆の大きな拍手が。
曳き手と、だんじりと、観衆の心がひとつになり、一番盛り上がるのがこの「やりまわし」でしょう。



岸和田のだんじりでは大通りも交通規制をし、この日ばかりはだんじり天国になります。



見せ場の交差点では観覧席も設けられています。



で、ビルの壁になぜかだんじりが張り付いてたり(笑)



岸和田駅前の商店街。
アーケードの中は太鼓の音や掛け声が反響し、迫力も倍増。
観客で一段と狭くなっている中も走り抜けます。



だんじりの彫り物は町の自慢です。
源平合戦や、川中島の闘い、大坂夏の陣など、戦国時代の彫り物を見て回るのも楽しいですね。



商店街の中は身動きもできないほど人・人・人。
パレードは最高潮でした。

夜には提灯に灯を入れ、昼とは違った優雅な姿で魅了してくれるだんじりですが、この日はお昼で帰ってきました。

来月には地元でだんじり祭りがあります。

提灯をつけただんじりはその時にUPしますね。




四国旅行その2

2010-09-06 14:54:57 | お出かけ
四国旅行二日目、

まずは金毘羅さんへ。

さすが讃岐うどんの地。
金毘羅さんの表参道に「中野うどん学校」なんてのがある(笑)



で、すぐそばには
で~んとした古風なたたずまいの「虎屋」というお蕎麦屋さん。
うどんの聖地にお蕎麦屋さんってのも面白いですね。



で、この表参道をひたすら金毘羅さん目指して785段の階段を上るのです。

誰がって?

もちろん、

娘と息子が



こんなに暑いときにハードな運動?は避けて、
私たちは子どもたちを待ってる間にちょっと休憩。

冷やしぜんざいをいただいたり、付近の散策をしたりしました。

「海の科学館」琴平町役場跡に建てられています。



入母屋造り木造平屋建ての立派な建物は「公会堂」です。



約1時間、汗を流しながら戻ってきた二人。

手にはこの「こんぴら狗」

数年前うっかりして割ってしまい、どうしてもこれがほしかったんです。



お目当ての物をGETして、次に向かったのは「善通寺」
弘法大師・空海誕生の聖地です。



誰が履くのか???
と思うようなでっかい草鞋なんかもありました。



「五重塔」



「済世橋」



さて、ゆっくり観光しているとそろそろお昼時。

最後にやっぱりうどんを食べて帰ることに。

で、どこで食べようかと車を走らせていると、
なにやら???な場所にうどんの旗が立ち、車がいっぱい止まってる。

いったんは通り過ぎたものの、ちょっと興味がわき戻ってみると
このビニールハウスがなんとうどん屋さん!!
(帰ってからネットで調べたら「岸井うどん」という、
知る人ぞ知るの超人気?うどん屋さんでした)



駐車場にはいろんな県からきている車がいっぱい。
で、店内に入ってみると、これまたすごい。
しかも、ビニールハウスだけあって暑いのなんのって。
なんで私はこんな暑い場所で、しかも熱いうどんを食べるために並んでるのか・・・
って笑えてきちゃいました。




で、この本気のビニールハウス(しかも全然こぎれいじゃない(爆)っていうか
ほんまに大丈夫かっ???)のお店はもちろん完全セルフサービス。
食器も!!!だけど熱湯消毒されていましたよ(笑)

おうどんのメニューはいろいろあって、天婦羅も目の前でどんどん揚げていくんですが、
変わり種としては「モロヘイヤ」の天婦羅なんてのもありました。

で、肝心のお味のほうは・・・

これが意外に美味しい!!

私と息子は「かけ」を食べたんだけど、
面は太いのや細いのやきし麺のように平べったいのが混じっていて、
とてもユニーク(笑)
でも麺自体は腰があって出汁もおいし~~~い♪

で、主人と娘の食べた「釜玉うどん」に至っては、自分で生姜をすり、ごまをすり、
醤油で味付けして、ぐちゃぐちゃっとかき混ぜるんだけど、これまたメチャ美味しかったんだって




いやもう、なんていうか
とっても貴重なグルメ体験が出来て笑っちゃいましたよ~

ちなみにお値段は「かけ×2」「釜玉×2」で860円!!

普通のお店なら一人分で家族4人満足いたしました(爆)


しかし、お店の人は熱中症にならないのか???


などと言いつつ、讃岐富士(飯野山)を見ながら帰路につきます。



帰りは「瀬戸大橋」を渡りますよ~~~
(鳴門の渦潮の時間が夕方だったため、今回は断念なのです)



明石海峡大橋と大鳴門橋もすごく大きくてきれいだったけど、

この瀬戸大橋はスケールがでかい!!

しかも瀬戸内海が一望できてまさに絶景!!



この日は交通量も少なく、お天気も上々♪

ほんとに素敵なドライブが楽しめました。

(橋の向こうが四国です)


四国よバイバ~イ。

そして本州よ、ただいま~~~




と、とても楽しい四国の旅を終えて
とても順調に山陽道を快調に走り、
予定では夕方には家に到着。

のはずだったんですが、

世の中そんなに甘くなかった・・・


なんと神戸北ICを過ぎ、神戸JCTを目の前に事故渋滞に巻き込まれたんですよ。
この時すでに5キロ渋滞。
しかも山陽道と中国道が交わる神戸JCTなのであっちからもこっちからも車が集まってきてノロノロどころかほぼ動かない

始めのうちは時間的にも余裕があって
「事故やからしゃ~ないなぁ」なんて呑気なこといってたものの
一向に前に進まないのにかなりイライラ度がUP  


斜め前には西宮北ICへの出口が。
ここで決断。
なんとか無理やり車線変更をし、ぎりぎりで出口を出ると

一般道もこれまたあふれんばかりの大渋滞

しかも一般道に降りたものの道がさっぱりわからない。
たのみのナビは高速道路に戻れというばかりで役に立たないし。

ここで活躍したのが超アナログの地図ですよ。

他の車がずら~~~っと並ぶ道を尻目に、
有馬へ抜けて芦屋有料道路を通り(六甲をドライブしたんだよ~)
なんとか湾岸線に入ることが出来たのが5時過ぎごろ。
なんとか無事に家に帰ることができました。

しかしこの渋滞、始めはトラック横転の事故だったようで、そのために渋滞が発生。
その後5時半ごろにこの渋滞にさらにトラックが突っ込み、6台が絡み一人が死亡し
、他にも重軽傷者が出るという大事故を引き起こし、事故処理で通行止めになったそうです。

無事帰ってこれて、よかったよ~~~





四国旅行その1

2010-09-06 09:08:52 | お出かけ
念願だった四国に行ってきました!

今まで何度となく計画をしてはボツになった四国旅行。

今回はお天気もすこぶる良く、朝5時に出発です♪


行きは淡路島を通過するコース。

まず明石海峡大橋。



すご~くきれいな橋でしょ
まだ走っている車も少ないので、すっごく快適に橋上ドライブ。



途中の淡路島のSAから見るとこんな感じ。
別名パールブリッジ(初めて知った)というらしく、
夜にディナーつきのクルージングした時に下から見たことはあったんですが、
ほんときれいな橋です。



で、ここのSAには観覧車なんてのもある。
夜に夜景を見ながら観覧車でデート
なんてのもステキでしょうね~~~





しばし休憩の後、大鳴門橋を渡っていよいよ四国です。
(ちなみにこの橋の下あたりが鳴門の渦潮有名な所。
今回は残念ながら見れませんでした



四国に入ったら鳴門で下りて一般道へ。
再度徳島自動車道に入りひたすら西に走り、
本日の目的地「大歩危・小歩危」で有名な祖谷渓谷へ


で、ちょっとびっくりしたのがこの徳島自動車道。
高速道路といえば片道二車線が当たり前と思ってたのに、
ここは片道一車線
で、PAやSA、登坂車線がある所だけ二車線になってるんです。
つまり~、追い越し車線がないから一台でも遅い車があると、その後ろをず~~~っとついていかないといけない

う~~~~ん。。
たしかに交通量はそんなにないとはいえ、
80キロキープをしている優良ドライバーのいる高速道路って・・・
ちょっとストレス溜まりますわ。


といいつつも、そうこうしているうちに9時ジャスト、祖谷渓谷到着です。
せっかく来たんだから、観光遊覧船で吉野川上流の渓谷美を楽しみますよ~
ちなみに、お値段は1050円。約30分です。



水面はとてもきれいなエメラルドグリーン。

切り立った渓谷や、奇岩の間を緩やかに下っていきます。



大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)っていうのは
「大股で歩くと危ない、小股で歩いても危ない」という意味があるんだって



舟遊びの次は、ここからすぐ近くにある「かずら橋」に行きました。

実は今回の旅行で私が一番行きたかった場所なんです。

この「かずら橋」ってのは祖谷川に架かるつり橋なんですけど、
普通のつり橋じゃない

その昔、平家の落人がオッ手から逃れるために考えたと伝えられるつり橋で、
そりゃ~もう「国指定重要有形民俗文化財」なんですから。



で、なんで「かずら橋」って名前かというと。
シラクチカズラっていう蔓(重さ5トン)で作られたものだからなんです。
で、3年に一度は新しくかけかえられるそうですが、
長さは45mもあるんですよ~~~



そして、上から見るとほら・・・

下がスケスケ~~~

高さは14mあるそうで、
これ切られたら、
そりゃ、
大怪我するよね。
へたすりゃ死ぬかも・・・



おまえ、なんでVサインなんてしてる余裕があるんだよ!!

揺らすんじゃない!

こら!!



もうほんと、みんなさっさと渡って必死で渡る私を笑ってやがったよ。。

渡り終えたときは汗びっしょりで、確実に痩せたよな。。
って思ったわ。


で、汗をふきふきでてきたら、茶店にこんな可愛いいろりが

時間があったらちょっといっぷくしたかったんだけどね~
残念!!



さてここから祖谷渓谷沿いをドライブです。

けっこう細い山道をくねくね曲がりながら進んでいくと、
「剣山国定公園」の看板が。



で、柵の向こうに

なんと

こげな奴が~~~



ちょっとそこの坊や!!

そんな所でおしっこしてたら危ないやん

しかも素っ裸で~~~



ひえぇぇぇぇぇ

縮むよな。

私にゃわかれへんけど

とにかく断崖絶壁での小便小僧・・・

よろしかったら行ってみてくださいませ(笑)

さらに、

よろしかったら試してみてください(殿方限定)

あっ、どうなってもワタクシ責任は持ちませんからね~(爆)



と、一日目の予定はほぼ終了。

で、ここからなんと愛媛県までロングドライブに出発~~~

まさに四国縦断ドライブ。

瀬戸内海はすご~~~くきれいでしたよ




次回に続く