カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

「青パパイヤと私」(2)

2024-05-27 14:15:55 | 青パパイヤ
朝から降っていた雨もいったん小休止
夕方まで降らない予報を信じ、洗濯物を外に出した管理人のカレンです

さて、本日も青パパイヤ顛末記のイラストです

そもそもなんの予備知識もないまま
勢いだけで買った青パパイヤの苗

亜熱帯地域ではパパイヤは果物として栽培されていて
オレンジ色に熟した実がと~っても美味しいトロピカルフルーツの代表選手(^▽^)/



しかしながら管理人の住む大阪はガッツリ温帯気候のど真ん中
真夏にはげんなりするほど連日の熱帯夜に見舞われるι(´Д`υ)アツィー といえどもしょせんは温帯気候

そんな地域ではトロピカルフルーツなんて夢の果実が育つはずもなく
パパイヤの実はオレンジに熟すことなどなく、実がついても緑色のままの未熟な実で終了((+_+))

そんな残念なパパイヤの未熟な実。。
しかしこの未熟な実こそがとっても栄養価の高い野菜「青パパイヤ」だというのだから驚きです!



トロピカルフルーツにはなれなくても立派な野菜として食べることができる!!

ダダ下がりだった期待値がググ~~~っと上昇

冬になると寒さに耐えかねて枯れてしまうとはいえ
秋まではどんどん成長するというふれこみなので
ちょっと広めの場所を確保して植えてみました

さてさてこの後どうなることやら
もうしばらくお付き合いくださいね~



おまけはどこでもよく見かける可愛いピンクのお花「ムラサキカタバミ」

オオバコの間で可憐に咲いてますね~
お庭ではもう、駆除すればするほど勢いを増して繁殖している厄介者です(´;ω;`)



最後まで読んでいただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿