カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

アマドコロ

2014-04-29 06:57:38 | 庭の花
アマドコロの葉が展開し、
小さな白い花がぶら下がっています。



我が家の庭のあちこちに植えられている???アマドコロ。
冬の間は地上には跡形もなく消えているのんですが、
春になるとにょきにょき顔を出してきます^^




この花、私のお気に入りなんですよね♪






斑入りの葉っぱがとっても涼しげで

お行儀よく並んでいるお花も控えめで可愛い^^




よく似たお花にナルコユリというのがありますが、
茎の断面ががちょっと角ばった感じのする方がアマドコロです。




地下茎でどんどん増えていますよ~

直射日光が当たらない木の下などがお好みのようです。


よく日が当たると背は低めで体育会系。



日陰だと背が伸びて文化系って感じかな~



病害虫もほとんどないし、手間いらずのアマドコロは私のお庭の優等生です^^







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2014-04-30 16:40:29
もうすっかり初夏の花が咲いていますね。
こちらは今桜が満開です。
チューリップに水仙など今咲きだしました。
1ヶ月ほど遅いみたいですね。
アマドコロ、うちにもありますがまだ芽が出ていない気がします。
あれ?ナルコユリなのかしら?
違いは角ばっているかどうかの違いなんですね。
今度確かめてみることにしましょう。
昔生花に使おうと思い植えたものです。
葉も斑入りでなかなかいいですよね。
返信する
Unknown (カレン)
2014-05-03 15:55:12
♪さいちママさんへ
はい!
春をすっ飛ばしてもう初夏です。
草むしりしてると汗だくになっちゃっいます。

お花見楽しみましたか~^^
そちらはこれからが春本番。
ワクワクする季節ですね♪

ナルコユリ?アマドコロ?
似てますよね~
昔生け花習ってた時に先生が「ナルコユリよ」って教えてくれたのは実は「アマドコロ」でした^^;
斑入りの葉っぱ、ちょっと玄関に挿しても素敵ですよね^^
返信する

コメントを投稿