カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

三輪山

2011-10-21 22:22:26 | お出かけ
秋晴れの休日。

パパさんと奈良県にある大神神社(おおみやじんじゃ)に行ってきました。



広い参道の両側はうっそうとした木々に囲まれています。



その参道をまっすぐ進むと正面に大きな拝殿があります。
大神神社は三輪山が御神体。

なので、本殿はなくこの拝殿を通して三輪山を拝む事になるんです。



この拝殿にはこんな大きな太鼓もありました~



そして、久すり道を通って狭井神社に向かいます。
この久すり道は薬の神様をまつっている狭井神社への表参道。
だから両側には薬の木や薬草が植えられてるんです。



そして、この狭井神社がこの日の目的地御神体「三輪山」への登拝口になるんです。



「三輪山」に登るには狭井神社で登拝を申し込み(一人300円)案内図をもらって説明を聞いて
「三輪山参拝証」という鈴のついた襷を首からかけて↑(標高60m)から登っていきます。

飲食は禁止(水分補給の飲み物はOK)。入山前には御幣でお払いをしてから登ります。

残念ながら、この先は写真撮影禁止なので途中の景色は一切ありませんが、
上り始めると、なんとすぐに1mほどの蛇に出会いました。

往復で約2時間が所要時間。
行きはほんとに急坂ばかりでけっこうハード^^;
でも、なぜかこの日はこの急な登り道もあまり苦にならずに楽に登れました。

きれいに整備された参道をマイペースで登り50分で頂上(標高467m)に到着。
下りは40分の1時間30分で往復できました。

途中はだしで登っている何人かの若い女性とすれ違いましたが、
はだしって、なにか理由があるのかなぁ?

一度登ってみたいと思っていた「三輪山」
関西屈指のパワースポットで、なんかすごく気分爽快な一日を過ごせました♪
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿