唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

御所人形展へ

2014-06-24 22:55:08 | 日々つれづれ
6月24日(火) 


御所人形展に行ってきました。
場所は重要文化財に指定されている金沢の成巽閣です。
長い期間の開催ですが、いつも毎回最終日ギリギリです。

前田家に伝わる200体以上の品々ですので見事です。
この場所はつくしの緑庭園などもありますし、
ひとりでゆっくりと人形一体一体を眺められるので
開放的な気持ちになります。

冠をかぶせ宝物を持たせて天下を取るよう、
豊かになるようとの願いをこめたものや
見立て人形、手に鯉や鶴を持たせたり亀に乗らせたりと、
何度観ても飽きることがありません。

人形の世界も大きく広がりましたが
雛人形は勿論、各地の人形も
御所人形の影響が色濃く反映されているようです。

いつもここで毎年新たな気持ちになります。

押して頂くとうれしいです。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですかー (まこ)
2014-07-11 11:01:04
おおーーーい。唐子さん
お元気ですか。
唐子さんの人形話聞きたいです。
弓引き人形の夢も諦めていませんよ。
また、お話したいです。
面白いことをまたまた学びました。
返信する
はい (唐子)
2014-07-11 19:25:10
なんとかです(笑)

私に人形話をさせたら一晩では足りませんね。
それより着物を着たいのですが
早く夏を越したいです。
またどこかに着物でご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。