唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

ひと休み アメリカ!

2008-07-01 13:17:34 | 雑誌掲載
 これは、10~年か前のペイントの雑誌です。
 今作っている王妃のもととなった作品です。 やはりその頃から
 立体を作りたかったのでしょうか・・

 その頃は、エネルギーの塊で何でも吸収したくて、アメリカへ4度
 勉強に行きました。
 アメリカで開催されるペイントの巨大コンベンションと先生のご自宅での
 特別講習会を受講するためです。
 そのうちの3度は東京のO先生方と8名ほどでのグループだったのですが
 一度はこの写真の彼女と2人きりで乗り換えしながらの旅でした。

 今考えると無謀なことをしたものです。よく無事で帰ってこれました。
 というより、よく家族が出してくれたものです。

 英語は彼女はかろうじて、私は辞書片手で身振りです。
 空港内は走り回り、観光はなく、朝から夜までびっしり勉強していました。
 日本からは300ほどの講座の中から5講座まで申請でき、補欠で全部で25講座
 送っておくのです。
 それで、会場について実際に作品を見て、いらない講座をセールにかけたり
セールを買ったりするわけです。
 全く合理的なアメリカらしい作業ですね。
 朝から夜の部まで受けると帰りは10時ほどなので、会場からはバスが宿泊先まで
 巡回しているのです。
 それで部屋では忘れないうちに小分けしてもらった絵の具で朝方まで描いて
 いました。

 その頃は、日本人は数えるほどで、クラスには私ひとりというのも何度かあり
 そんな時は皆より早くクラスへ行き一番前に陣取り先生の手元を見ながら
 描くのですが、親切なおばさんが多くて何でも教えてくれました。
 そのコンベンションが終わると、個別の先生のご自宅での授業に向かうのです。
 いろんな失敗もありました。(笑)

 こんな昔の資料を見ていると、急に懐かしいことが思い出されてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコエエヤン! (B.O)
2008-07-01 21:52:47
初めて聞くお話です。
(てか、聞いたことあっても忘れているのか?…ヤバ!)

こうした頑張りが
今の素晴らしい作品をうみだしているのですね。

尊敬!尊敬!また尊敬!

色んな事があったと言うアメリカ研修。
急に懐かしいことが思い出されてきたとのこと。
続きのお話楽しみにしています。

もちろんズッコケの…。
返信する
ずっこけ返上! (唐子)
2008-07-01 23:02:02

 あの頃は必死でお友達関係の方とは殆ど
 会って遊ぶことはなかったです。
 安心してね。 なかなか電話もしていなかったです。
 同じ仕事をしている姉とペイント関係者ばかりでした。

 今のぼけ~とした脳とは違い、しゃきっと
 していました。(笑)
 今度ゆっく~り話します。
 まだまだ昔の話なら一泊では足りません・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。