唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

つり雛展

2010-02-16 00:06:04 | 展示会・催し物




2月16日(火)

幸せをよぶつり雛展へ行ってきました。

場所は山代温泉のホテル百万石です。

もう今年で4回目になるんですね。
作品は、金沢市、小松市、山代温泉在住の手芸同好会の方々が
丹精込めて作られたものです。

つるし雛は、着物の切れ端や縮緬はぎれなどで様々な細工物を糸でつり下げたもので
昔から女の子の成長を願って作られたものですから、ひとつひとつに様々な
意味合いがあるのですね。

混雑中は悪いので昼ごろ出掛けたのですが、すでに何人かの方がいらしていました。
ロビーのつり雛の色彩は、赤が多いせいでしょうか、暖かく華やかで
やはりいくつになってもお雛様関連は観ていて嬉しくなるものです。

ホテル内の割烹鹿島では、予約製でランチコレクションにお風呂も付いているので
個室でゆっくり女友達と楽しめていいですよ。
以前私も4人連れでのんびりした時間を過ごしました。

宿泊客でなくても、こうして解放されて
気軽に入って観ることが出来るのはありがたいことですね。

3月16日(火)まで開催中です。
(10時~16時・・入場無料)



更新の励みになります!
応援のクリック↓をいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。