唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

茅の輪くぐりから道明展へ

2018-06-27 07:36:40 | 日々つれづれ


6月27日 水曜

金沢市 東山の宇多須神社ではこの時期、
夏越大祓「なごしおおはらい」の大きな
茅の輪が飾られています。

こちらの輪を古歌を唱えつつ、八の字で
三回くぐり、最後に拝殿で一礼すると
半年の罪穢れが祓えるということです。
八の字でくぐりましたが、古歌など知らず
これでお祓いができたのかどうか..
帰りには茅の葉を頂けました。


「豆月さんが建物に似合ってるので」

帰りは高木糀商店で開催中の
創業360年 有職組紐の「道明展」へ
以前より白に近い帯締めが欲しかったのですが、
いまは全く着物を着ることもない日々を
過ごしているので、
そちらはなるべくみないように笑
更紗や、タッサーシルクの素敵な帯に
男性用のお洒落なネクタイと数寄屋袋など
ありました。

随分長く更新を怠っていました。
お祓いも済ませ、心も清くまた半年過ごせますよう笑
今後もお付き合いくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。