唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

第17回 山代大田楽へ

2012-08-05 22:17:02 | 日々つれづれ
8月5日(日) 晴れ 暑い

  ~夢か幻か・・・。夏のやましろは、幻想の街と化す  (プログラムより抜粋)



今年で17回目の山代大田楽、平成5年度には文化庁芸術賞を受賞しています。
この山代温泉出身のものとしましたら、もはやこの大田楽を観ないと夏を迎えた気がしなくなっています。

今回鑑賞3回目となる大田楽ファンの友人と共に出掛けたのですが、
いつものようにビール付きの観覧席の予約、
今年はすぐ近くで鑑賞できる良い席でラッキーでした。

毎年笹女として参加の女優、松阪慶子さんは撮影NGなので
撮影できませんが、やはりとても美しい女優オ―ラの存在感です。



開催場所や会場形式を数回変えていますが、やはり大田楽は服部神社が幻想的でいいですね。
今回観覧席も階段式で見やすくなっていました。

松明の炎に映し出された、躍動感あふれる田楽の様々な舞を楽しみましたが、
ほとんどがこの日のために練習を重ねた山代温泉の子供たちです。
明日が最終日、まだの方は是非観に来てほしいです。
会場には各旅館の浴衣姿の方も目立ちますが、
大田楽を観賞しながらの温泉というのは贅沢で、真夏の夜の夢のようだと思います。

ランキング参加中です。
押していただくとうれしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へにほんブログ村








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慶子さん (まこ)
2012-08-10 12:11:51
今年も慶子さんが見えていましたね。
唐子さんとだぶりましたか。

本当に美しいのですが、指定席でないので
この小さなわたしは、来年こそ場所取りしますわ。
返信する
来年は・・ (唐子)
2012-08-10 20:53:22
そうですね、私も一緒に笹を振っているように力が入りました(笑)
小百合さんもみえていたら、多分まこさんも熱くなっていたことでしょう。

本当に今回の席は目と目が合ったような錯覚を覚えるほど近くでしたので、来年は私に任してもらえればお席とりに行きますよ! メールください。

一緒に浴衣でゴーはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。