唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

わらじ作り

2007-07-28 19:06:17 | 日々つれづれ
   7月28日

     今日は朝からごみ捨てに行き、車のキーをみぞへ落とす・・
     後ろポケットから、座った時にブロックの穴から深い溝の中へ。
     かろうじてキーホルダーの黄色い亀が見える・・
     あの時もく遊りんで亀を買って良かったとしみじみ思う。
     今まで亀を二回助けたことがあるので、亀の恩返しか?
     
     何か引っ掛けるものをと家へ帰り、針金で制作して戻ってみると
     近所の方が協力して、磁石を利用して引き上げてくれていた。
     本当に有難いです。 すみません。

     3日前には、子供に試験会場に行くから朝5時に起こしてくれと頼まれ
     7時に子供から起こされる。
     そういえば何で鳴るのかと目覚ましを止めた記憶が・・
     ここ数日 自分で自分に疲れる。

     もう舌さんは、河童づくりに励んでいるらしい。
     私はまだ波に乗れず、前から予約してあったわらじ作りへ。
     義母は行かないというので、実家の母を連れて行く。
     冬場は外へ出られないから、趣味にすれは退屈しないよと勧める。
     
     わらじ作りは甘くない!
     4時間近くかかる。 腰の痛さに母は終了前にリタイヤし、外を散歩している
     二人分仕上げたが、親子か やはり腰が痛い。
     
     母の年代に対し、趣味のことまで大きなお世話かも。
     それぞれボーとテレビを観ていても、散歩だけしていてもその人の一番いい
     形がベストなんだと実感する。

     庭の隅に咲いていて、誰も気がつかない柏葉アジサイの花がきれいで
     玄関の前のつぼに移し変える。 これも余計なお世話か・・
     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ!わらじ! (sesseの河童)
2007-07-29 04:22:28
さすが、唐子のわらじは、鼻緒といい,色目といい素敵です。
こんなわらじほしい!ともう一人の河童がさけんでます。
京都の河童は、毎日わらじはいて暮らしています。
くるまのキーは、定位置どころか、ついに、溝の中ですか。
加賀の楽しいあの期間を思い出しました。
七尾のたえ子さんには、ありがとうございました。かわいい河童さん喜んでられましたよ。
返信する
わらじ好評? (童子)
2007-07-29 10:30:55
もう全身から回り状態の私です。
わらじを甘くみていた!
すでに先生から教えてもらった作り方忘れました。
今度じっくり作るから忘れたころにお二人に贈るかも
かもです・・
やっと工房水拭き完了! 庭に水撒きも済ませオープンです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。