唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

人形の顔

2012-03-08 21:52:25 | 人形・工房
3月8日(木) 曇りのち晴れ



人形の顔をつくる作業は楽しいものですが、
顔の造作のほんの1ミリ程度の違いでもまったく
納得の顔とはなりません。

それでもこれ!という顔にした時の顔は、
何体作ろうが最終的には同じような顔となります(笑)
このようにほとんどの人形が口をしっかり閉じたものとなり、
見方によっては少々不機嫌なようにも見えてしまいます。

様々な顔も作ることは作るのですが、
居心地悪く結局は手直しとなります。
少し機嫌が悪いような媚びない男の子の顔が好みなので
どうしても手がこうなってしまいます(笑)・・次回はあえて
大笑いとか作ってみようと思っていたのですが、

今日たまたま雑誌で観た「幸福の国」ブータンの子供たち、
赤い体操服のような服に赤い布を巻いて座っています。
そのひとり、ひとりの個性的な顔といったら、
昔の日本の昭和のころの子供と似たような違うような。
カメラ目線でもなく、笑うわけでもなくまったくの自然体です。
久しぶりにこんないろんな表情の子を作ってみたくなりました。

ワンクリックお願いします。 制作の励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (まこ)
2012-03-09 12:22:11
いいですねぇ。
表情をつくるんですね。
我が家のお雛様は、口が少し開いています。
実家の母がいわく、歯がみえて、舌が少し見えるのは、高いんだって、言うんです。
唐子さん、大口開けて、そっくり返ったら
超高級品やろか。
返信する
歯はいのち (唐子)
2012-03-10 08:03:35
芸能界でもキラリと光る歯はいのちです(ちょっと古いですか)人形でも確かに歯やベロがでているものは確かにお高いですね。

ただ少し怖いですので、今のところ
歯というか、牙を出しているのは鬼と辰、龍くらいのものですかね。
あ、ウサギも一匹いましたね。

私は怖がりなので、お雛様より子供で大笑いの
歯を出したものをつくったら報告します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。