唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

加賀市鴨池観察館へ行く!

2013-02-25 22:45:01 | 日々つれづれ
2月25日(月) 雪のち少々晴れ間あり

最近の空回りな日々のなか、今日は有難いことがありそのまま
何故かまた片山津の熱い街湯へ行きたくなって・・
すると、何気なく見た柴山潟に偶然あの鳥がいました。



どこから見てもやはり鵜で、(右側の一匹)
ちなみに横にいるのはカモ達です。

それで帰ってから納得するためブルの散歩ついでに
加賀市の鴨池観察館へ行き、レンジャーの方に疑問をぶつけることにしました。




やはりこれは鵜に間違いはありませんが、
カワウであり、気多大社の鵜祭りの鵜様はウミウだということが分かりました。
知らないことは聞くものです。
最初から知っている方には今頃なんで?でしょうが、
恥ずかしながら知りませんでした(笑)



まあでも、なかなか見極めは難しいらしく、
目の横の模様の切れ込みや、羽根の位置が中央からずれているかなんて
素人には分かりませんし、鴨池も、柴山潟も横は海ですもんね。
と、いうことで鵜様は特殊な捕り方で奉納されるそうです。
この年でひとつ勉強しました。

それで、気がかりな鳥はハジロカイツブリではないかということでした。
鴨池では、ちょうどカモの天敵のオオタカが来ていて
集団でこちらに移動したカモ達を観る事が出来たり、
3匹のカワウも望遠鏡で観察できたりと、
工房から車で15分ほどで来ることが出来るのに
何年も来ていなかったことが今更悔やまれました。
まだ坂網とかトモエガモとかいろんなことはまた次の機会に・・
県外の方には、加賀温泉駅から加賀市の観光地を巡る
キャンバスが出ています。

オマケはこの、加賀温泉斜め前の小さな川で目が合ってしまったカモです。



感激して、なんてきれいなカモとカメラで撮り、
レンジャーの方に見せて名前を尋ねたら、
公園か、個人の家で飼われていたカモでしょうとのことでガッカリでした。
野生ではありませんでした。
どおりで逃げないはずです。カメラにも慣れてましたね。

最近はトリに縁があるようで、それで、お人形はどうした!ですが・・
これからは気持を切り替えて頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。