唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

四万六千日(しまんろくせんにち)詣で

2017-08-30 21:25:41 | 日々つれづれ
8月30日(水) 晴れ

8月30日に参拝すると四万六千日の功徳を授かるとされる東山奥の観音院さん。




以前に、ひがし茶屋街で個展をした折、
家や商店の軒下にとうもろこしがつるされていたことがずっと気になっていたのです。



初めてこの日、訪れてみました。
東山界隈にはすでに大きく読経がながれ高揚感が増してきます。







急な登り階段に息を切らし、眼下に街並みを眺めながら
上がっていくと、境内にはすでに縁起物のとうもろこしを求めて大勢の参拝客です。
観音院さんのなかに入るには時間がかかりそうなので
お参りだけ済ませてトウモロコシ二本をいただいてきました。

こちらを軒下につるすと、魔よけや、商売繁盛にご利益があるとされ、
一年つるした古いものは納めるそうです。
ひげが長い繁盛につながるそうですが面白いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。