唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

山代大田楽

2007-08-06 12:28:17 | 人形・工房
カラスに発見された山代温泉、これも一応鳥です!


  8月6日

    大田楽を観にいった。
    台風のフェーン現象も終わり、暑さも気にならない。
    会場の服部神社がライトアップされ、幻想的な雰囲気のなか
    横の友達は、開演12年目にして初めて観るとのこと
    わくわくしていた。
    

    あの独特な笛と太鼓の音・・遠くから小さく鳴っている太鼓の音が
    次第に大きくなる出だしが好きだ。
    映画のなか、キングコングがジャングルの奥から村の祭りの
    太鼓の音と共に登場するシーンとだぶり、胸がドキドキする。


    今回は、女優 松坂慶子さんが巫女の姿で登場、娘さん二人と
    大田楽を盛り上げてくれている。
    なんて若くて美しい。  思ったより小柄で、細い!
    最初、娘さんかと思ったほどだ。
    

    テントの中では、山代温泉関係の方々が頑張っていらっしゃる。
    スタッフの方は暑い中、ここまで大変だっただろうなと思った一日。
    有難うございました!


    帰りは山代のもんじゃ焼きの店で乾杯。
    横の鏡に映る自分の姿が幾分細くみえてお腹いっぱい食べてしまう。
    あ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。