唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

唐子 中国へ!!

2009-01-20 13:24:42 | 日々つれづれ
2007年にできた 新天地にて


1月20日(火) 曇りのち晴れ


ニイハオ! 上海帰りの唐子です。(笑)

ちょっと中国へ行っていました。
近いですね、小松空港から2時間 晴天の上海空港です。
前日まで寝込んでいて、行けるか中国!と思っていたけど
何とかなるもんですよね。
でも、体調万全を期して長靴にホッカイロ、直貼り、マスクとダウンジャケット
でも、暑いのなんのって・・

なんで中国? なんかまた呼ばれている気がしていたんです(笑)
今、中国観てこないとと思い込む
でも、急にひとりじゃねえ~
ちょっと聞いてみる・・いつものことです。

義母「おとうさんの体調もいいから、行ってきたら」
娘「いったい何がしたい?行けば」
で、主人は「行きたいと思ったときに行かんと行けんぞ!一緒にいこうか」・・早い。
で決まる。もうぎりぎりキャンセル出来ないえらく急な話です。
問題は人形たち「ナンデ中国イク?ヒドイ・・」
冷たい視線を感じながら言い聞かす。「帰ったらかわい~くしてあげるから」
で、決定して単独2人で行動です。
主人は何回も行っているけれど、私は中国は初めてです。
しっかりこちらでガイドと運転手さんを手配してもらい出発。

中国はやはり広いです~
国内の温度差も激しいし、どうも北京のマイナス気温で寒いしか印象がなかったけれど
上海、抗州の日差しの暖かさには風邪まで治りました。
今回は、古い中国から新しい中国まで、フル回転の新発見連続の旅となりました。

それにしても、上海の物価の高いことと言ったら、あまり日本と変わりませんね。
面白くない!!
でも、ガイドさんと別れてからのタクシー移動の料金の安さは嬉しかったです
うんと利用してガイドブックを指差しては食事とマッサージを楽しめました。

それとまた帰りにはアクシデントです。
二人空港で「あれ~帰りのチケットって貰ったっけ?空港のデスクで貰うんじゃなかった?」ありゃ~ないなあ~
デスクは早朝で閉まっています。
で、考えました。

私は日本じゃものは捨てられず、ごちゃごちゃ材料の中にいるくせに
海外では急に几帳面になるくせがあります。
1日ごとにいらないものは捨てて部屋はスッキリ!としておくのです。
そのついでに、鞄にあったチケットまでいらない紙だと思い
すっきりゴミ箱に捨ててしまっていました。

なのに、前日パーキングで買った甘栗は捨てられず
怒られながら空港へ持っていって
ターミナルで紙の底が抜けて、案の定撒き散らしてしまいましたが
こういう好きな物は捨てられません。ハハハ

あっ チケットは今は電子化がすすんでいるので
パスポートでOKでしたが、荷物が重量超オーバーで真っ青です。
でも、ちょうど主人の知り合いがいたので一人分お願いして大丈夫でした。
まあ綱渡りな旅行をしたものです。

それと、帰りの小松空港では、一人ずつ恐れていた体温感知機カメラで撮られました。
主人はありったけのホッカイロを身体に貼り付けていたのに大丈夫でした。
いったいどんな感じに写っていたのでしょうか見たかったです。

汗だくになったけれど、今回の沢山の荷物を前に

さあ これから どうする唐子(笑)


                  こんな長文を読んでくれて  謝 謝(笑)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈夫和二人旅行好 (B.O)
2009-01-20 17:06:24
是去中国的哪里的?

旅行見聞期待乞

再来!
返信する
好。明白了。 (唐子)
2009-01-20 18:31:04
BOちゃん

  我是他的上海。(オベンチャラ)

    有名的日本工房唐子。(ホンマカイナ)
    
      再来無理(コンナモン)
 
      謝 謝。(ナンノコッチャ)

    
返信する
ギャハハ! (BO)
2009-01-20 23:19:05
有名的日本工房唐子(爆)

ワタシのさきほどのコメント
自分でも訳わかめです…プ

上海は相当魅力があるらしく
ワタシの親しい友人も来週旅立ちます
毎年のように行っているようで
レトロな買い物を沢山見せてもらいました

返信する
訳わかめ・・? (唐子)
2009-01-21 01:31:40
BOちゃんが書けば、何か深い意味がある言葉に
見えてくる。

上海は万博を控え、道路工事が多く
粉塵が舞い、空気も白くなっている場所もあって
そのせいか、乾燥のせいかは分らないけど
喉が痛くなった。

日本と同じく、今はガイドさんも嘆く不景気らしいけど
夜は宴会が多くてにぎやかだった!
言葉の感じもあるけど、エネルギーを感じた
旅だった。


返信する
脚母(ぎゃはは) (まこ)
2009-01-21 12:36:57
混混二人笑的友情(仲間に入れて)

行中国旅的不可能(なかなか難しい)

楽語的唐子BO公司観我事笑
(会社の昼休みにひとりで笑っていた)

是癖成怖的(これってやばい)

            再見
返信する
おかえりなさい (choraku)
2009-01-21 13:45:00
私も数年前上海に行きました。当時 知人が上海に住んでいたんですよ。
で、ホテルの高級中華料理店で知人とその友人(中国人)数人に日本円で一杯5000円もするフカヒレスープを6杯もおごらされました。
(上海でもふかひれは 日本産が流通してるので異様に高いんですよ)
かわりに、現地の方しかいかない めちゃめちゃディープな麺屋でラーメンおごってもらいました。(笑)日本円で20円やったかな
お金で買えない体験でしたので、それはそれでアリんですが・・・
中国はいろんな意味で凄い国ですね~
返信する
楽語的唐子BOか (唐子)
2009-01-21 19:25:16
まこさま

爆 爆 でくせになりそう!

行中国旅的不可能はいいですね。

仲間に入って下さいよ。当分これで笑えそうなので
造語集作りましょうか。
何度読み返しても面白~い!
返信する
ワオ!! (唐子)
2009-01-21 19:41:18
長樂さま

帰ってきました、無鉄砲唐子です。
ふかひれ6杯とは凄いです。太っ腹(失礼!笑)ですね。
本当に、物価を知らずあれもこれも頼むと大変なことに
なります。
上海蟹も北京ダックもふかひれも日本と変わらないし
むしろホテル内は上海のほうが高いかもですよね。
マッサージも、エステもです。
で、街中の店で二人がかりでしてもらうアロママッサージ
をお願いしました。
隣で主人は若い女の子2人にマッサージしてもらい
味をしめて、次の日また行くかなと言って嬉しがって
いました。
まだ経験していなかったらどうですか。
それはそうと、おおみそかにジャスコで私の前を
通ったのは長樂さんか?いまだに?です。
返信する
Unknown (choraku)
2009-01-25 02:34:50
大晦日のジャスコなんですが、実はここ2日間 嫁とずっと考えているんですが、あの日ジャスコに行ったかどうか思い出せないんです。
嫁共々 急速に脳が退化してるようです・・・
で、両親やあの日は妹も帰郷していたので聞いてみたんですが、誰も思い出せず・・・
レシート見たり、スケジュール帳見たり、帳面見たり・・・でも分からず・・・
なんせ しょっちゅうジャスコに行ってるので、どうなんですかね~?
3~4時頃なら多分自分だと思います・・・

それと同じ事が私にもありまして・・・
12月20日に東京へ行ったんですが、羽田空港で唐子さんらしき人とすれ違ったんですよ
嫁に「あの人もしかして唐子さんじゃない?」って聞いたんですが、後姿だったんで確認できず。
なんせ一瞬でしたので。

羽田空港とジャスコじゃ、ジャスコの方が信憑性ありますよね(笑)
返信する
すれ違い・・ (唐子)
2009-01-25 11:25:29
cyourakuさま

すみません。 お忙しいのに手を煩わせました。
しょうもないことを言い出しごめんなさいね。

何となくすれ違い、すれ違い「あれ?」
前世にすれ違いのなにか縁があったりして(笑)

でも、12月20日一瞬私東京行ってたっけ?
と思いましたが、こんな時はブログです!!
見たらちゃんと「日々を振り返りながら製作中」
の題名で仕事していました。
いやあ ブログってすごい!

でも、これからはあれ?と思ったら
思いきって声を掛けて見ますね。
違っていたりして(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。