唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

お雛様を守りたい(隊)

2012-01-03 09:17:36 | 着物
1月3日(火)  晴れ

今朝もお天気です。
元旦は清々しいお天気でと言いながら、午後からはみぞれや雪となったので
北陸の冬は甘くないと実感していましたが、今朝のようなお天気でしたら
今後の天気予報の雪マークも大したことないんじゃないかなと期待しています。



それで、お雛様を守り隊の結成です。
この他にトリもいます。
実は、ほかに口を閉じたカエルが一匹いたのですが、
先日からいなくなったのです。 どこにいるんだか・・2階や居間にもいないし、
以前ブルが関節人形を咥えて逃げたことがありますが、子供のときだったし、
まさかどんよりしている今はそんなことをするはずもないので心配しています。
筋肉も着物の中にかくれるので付けなくても良いように思いますが、
付けたり削ったりで時間がかかります。

着物といえば、また昨日の着付けの練習です。お目汚しを・・



真綿紬なので随分暖かで、エジプトの壁画のような文様です。
帯は関東仕立ての開きの帯ですが、
横からみたら二重太鼓のようにもみえるのですね。

しばらく着ていなかったら、そんなんじゃ2月にひとりで大阪で着物は無理やわ~と義母から
言われてしまったので松の内までひとり練習です。
半衿に芯も入れていないので楽らくです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。