カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

立場変われば2

2008-01-31 20:48:22 | インポート

 昨日に引き続き、私の悩みかな?

 自分の18才の時を考えてみて、自分が彼の立場だったらどうだろう?

 ・・・しんどいなぁ。きついなぁ。

 18の頃なんてもろに自己主張したい年頃なのに、集団生活!しかもなれない禅の生活なんてきついなぁ。

 そう考えるとなかなか彼にきつい事も言えないわけで・・・

 かといってもここは禅道場。道場のルールがある。

 まぁ、長い目で見守ろうと思います。人間そう簡単に変われるものではないし、不変の存在でもないですからね(・。・)

 少しずつ指導をやって行こうと思います。

 ここに来るのはためらってしまうけど、今はこの喝破道場ではそうやって塾生に接しています。これを見てくださっているアナタ!

  焦らず生きましょう。

    以上、廣徳でした。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。おそーくなりましたが、ブログ開設お... (m②a)
2008-02-01 11:31:39
こんにちは。おそーくなりましたが、ブログ開設おめでとうございます★
久しぶりに見たらブログ始まってて、素敵!素敵!!素敵!!!
っと感激していました。
皆様元気そうでなによりです。
ブログいいですね~道場は最近どうかなー
って思ったときに様子が少しでも分かる。
ここで塾生の方々の心の変化等見ると、成長を実感できるって
すばらしいな~。
うらやましいな~。
っと思いました。
ワタシもがんばろう!!
って励みになります。えへへ。
返信する

コメントを投稿