a Rashing

散々会って段々分かって
季節迫り来て散々泣いて
君は君夢でっかく描いて
僕はここから成功願ってる

「超過酷新鮮組SP」2

2005年02月26日 | 嵐の技ありっ!
「公約違反罰ゲーム超過酷新鮮組SP」の後編です。

◆対馬
まずは先週までのダイジェスト、櫻井さんがなかなか
海に入れず立ち往生しているところから。
「イケねぇ、なんでイケねぇんだろ」しばらくして自らを
鼓舞して「いくぞ!」と飛び込み
「やり方がわかんないんですけど」と漁師さんに指南を求むも
漁師さんは寡黙で実践主義、説明もせずどんどん潜ってしまう、
まさに海の男。それを見よう見真似櫻井さんもいよいよ潜っていく。

で、CM。「チェリッシュ/NEWS」PVのマッスーが超かわいい!

素もぐり開始から2時間しても結局何も獲れていない櫻井さん、
一旦、船上にあがってきて。いや、すごい顔。
「サザエあるんだけど、息が続かない…ハァハァ」
「予想以上に体力が消耗される…ハァハァ」
船の上で小さく丸くなって一時間休憩。ぐずぐずしてる自分に
「マジで獲らないと終わらない!」言い聞かせるように
意を決して再び潜りだす櫻井さん。けなげだ!

最初から時間が経っているせいで潮が引き出してくれて、
とうとう水深1mのとこでサザエをゲット!(浅っ!)
これで自信が出てきた櫻井さん、調子に乗って水深3mでもゲット!
これを機にぞくぞくとサザエがとれ始める。
潜水始めてから3時間30分経過(涙)船に上がる。

漁師「何とか獲れた?」
櫻井さんは半べそで「何とか…」、いやはやすげー顔。
「岩と見分けがつかない。で、すげー浅いとこだと思って潜っても水圧で耳が…」
無常に漁師さんが「さあ、今から本番」とんとんと櫻井さんをたたく。
「今からあわび獲り。練習終わり!」
訳の分らない櫻井さん、「え?」と漁師さんを仰ぎ見る。
「今から本当のあわび獲り、これから本番」
うっそーんな櫻井さん「これ、練習ですか?」
「練習!」泣きそう、信じられない顔で
「これでも結構大変だったよ(T_T)」

◆スタジオ、
松本「さあ先週にひき続き嵐のあら技はこちらです!
『公約違反、櫻井相葉、超過酷新鮮組SP』!」元気でうれしげ。
胴長姿の櫻井相葉、両手をあげて踊ってるよ、はいはい。
櫻井「いや~今回もね」
相葉「はい」漫才師か、おまいら
櫻井「見るに絶えない映像の続出ですけど」
相葉「涙が出ますよ。一日に三回漁に出たんですよ」
松本「翔くんはこれからあわび?」翔く~んって、松潤!
櫻井「これからあわび獲りに行きます、もうね本当に大変でしたね。やっぱり罰ゲームっていうか、ゲームじゃねぇ!」
きた「櫻井の顔はアイドルじゃないよ(爆)」ごもっとも!
(笑)相葉ちゃん手を叩いて笑ってます…
櫻井「俺もね、VTR見てましたけど終始こんな顔(ぶっさいくな引きつった顔再現)してましたね」って、念押ししないでそんな顔で。
松本「じゃ、後半戦見ていきましょうか、どうぞ」
冷静なとこがとっても司会者むき?

◆北海道
相葉ちゃん、見たことも無い生き物に「違う!ここじゃない」と
フェイントして「お父さん、今日僕が乗ること聞いてます?」と確認。
相葉「これ何?」漁師さん「水ダコ」
ということで本日三度目の極寒を行く漁は、超巨大水ダコ漁。
船で沖にまた出て行く相葉ちゃん、40分ぐらいして
相葉「お父さん、雪降ってきたよ」
漁師「大丈夫大丈夫」
本当、いよいよ寒そうやーん。
で、しかけのロープをずっと引き上げていくと巻きついた形でタコが
次々と上がってくる。それをカギのついた棒ではがしていく。
一時間ほどで巨大な水ダコが上がりだすが、とにかく重そう…。

◆対馬
櫻井さん2度目のターゲットはあわび、次のポイントへ移る船上で、
櫻井「寒くはないんですか?」ガタガタしながら聞く小動物。
漁師「気合よ!気合!男は気合よ!」
櫻井さん、わかったわかったやっぱりなぁっていう顔で「はーい」(笑)
櫻井「男は気合だよ」声小さいなぁ。

・素潜り開始から4時間
ポイントに到着、早速漁師さんは潜って棒で岩の下をかき出すとあわびが
どんどん獲れる。水面から見ている櫻井さん、あわびがなかなか見つからない。

・6時間30分経過(泣)
櫻井さん、あわび発見!ようやく一個ゲット!
一つ取れると自信がつく、そこからまた一時間経過。

・素潜り開始から8時間経過(おいおい)
あわびを見つけてもなかなか息が続かなかった櫻井さんも
慣れてきたのか次々と獲れだす。「あわび獲ったぞ~」嬉しそう。
ここで岩の陰にすごいあわびが!
「でっかいあわび見つけた~(喜)」

◆北海道
でかい水ダコをかついで船の甲板下の獲箱に入れる相葉ちゃん。
とにかく吸盤でそこらじゅうに吸い付くタコをはがしてもちあげて
引き剥がすのに七転八倒。
「強い…、タコ…強い」大タコに下半身をグワッと巻きつかれて
仕舞いには倒れてゴロゴロ。床に張り付いたタコはもうお手上げ。
「限界!もう」へとへとの相葉ちゃん
漁師さん「終わり!」
「終わり?お父さん、きつかったよ!タコって強いんだね」

港に帰って水揚げを手伝って作業終了!
「これでもういいでしょ、(漁が)三つで。もう限界っすよ、ホントに。正直行けって言われたらもう絶対、帰るよ、東京に」
顔が真剣です。髪もボサボサで目が鋭い相葉ちゃん。キレた顔もかっこいい。
相葉「もういい?」
スタッフ「じゃあ終わりにします」
相葉ちゃん、カチンときて「じゃあ終わり?軽いなーオイ!コンだけ頑張ったんだぞ、オイ!もっとお疲れ様ぐらい言えば良いじゃん!!」
完全にぶちきれ。
「んだよーもう!」カメラ前でキレちゃったことを隠すように、獲った毛ガニ
ホッキ貝、水ダコのケースを積み重ねたてたらホッキ貝がくずれてしまい
「せっかく獲ったのに」とホッキ貝を拾い気を取り直したらしく
「よし、帰ろう!もう!お疲れっしたー!ありがとうございましたー!」
と挨拶して無事ロケ終了、苦笑いな相葉ちゃんです。

<罰ゲーム終了>とテロップが出る。

◆対馬
櫻井「でっかいあわびあったぞ~!」と海中で嬉しそうに叫ぶ。
通常の3倍ほどの大きさのあわび。
と海上からの映像に切り替わってブハッと顔を出した櫻井さんが
「つったー!」と叫ぶ!
「足が…」
スタッフが急いでボートに櫻井さんをひきあげる。
ぐったりした櫻井さん
「もう足もパンパンだし、息もできねえし、寒いし…」うんうん
「本気で切羽つまってきた…」(遠い目)
「だいぶ、つらい」(うつろ)
「息止めんのが…つ、つらいんだよね」苦しそうな櫻井さん、
左ほっぺのおできも目立つ。もういいよぉっ!充分だよって私は思ったよ。

このままロケを続行するかどうか意思を確認するスタッフ、
「ちょっとダメかも…」まばたきが多く顔色も悪い櫻井さん…。
と急に声を張って「いやちっと待って、やる!」とペットボトルの水を飲む。
改めて「獲ります!」と宣言する櫻井さん。
立ち上がって重りを腰に付けようとふらふら支度を始める。
なんだかなぁ、すごい今回の櫻井さんは一生懸命だよ。
自分で言ってた目標「今年は粘る!」ってことを証明してるみたい。

ナレーションとBGMが大げさになっちゃってるのが恥ずかしいんだけど。
これ、あら技の悪い癖ってか、バラエティだからな。

再び飛び込み、先ほど見つけていた巨大あわびを獲るため潜水する櫻井さん。
岩にしっかり張り付いたでかいやつにアタックし、
「でっかいあわび、あったぞ~」ついにゲット、胸にかけてある
獲物網に入れる、にしてもでかくてなかなか入らない。

櫻井さん船に戻ってきて開口一発「めっちゃでかかった!」まさに興奮状態!
「こいつ見て、こいつ見て」網から獲物を取り出す櫻井さん。
本当にスゴイあわび、こんなに大きいの見たこと無い!!
「こいつ獲ろうとしたらへばりついてて全然取れなくて、ハァハァ」饒舌です、
「もうちょっとで獲れるって頑張ろうとしたら、本気で死にそうになった、俺」早口です(笑)
「上に戻る時間計算してなくて粘ったら、戻る途中で…ハァハァ、逝っちゃいそうになっちゃいました…ハァハァ」
カッコいい、櫻井さ~ん!!
すでにこのとき、素潜り開始から9時間経過だって、すんご~い!!(涙)

港に帰ってきて学生服に戻った櫻井さん。漁師さんから笑顔で
「お疲れさん!」、満面の笑みで「ありがとうございました」
獲物を見せられて「うわぁこうやってみるとすごいですね」
「持って帰れ」海の男は最後までカッコいい、
「じゃ、これはスタジオへ」にっこり。
「お疲れさん!」「どうもありがとうございました」とペコリ。

港をバックに歩き出す櫻井さん、
「いやぁ~、達成感は並じゃないです。(しみじみ)今までの新鮮組の比にはならないぐらい」
誇らしげな笑顔で(あんた輝いてるよ)
「やりましたよ、罰ゲーム。
これで勘弁して下さい(泣)」と途中から泣き顔で終わる。

◆スタジオ~拍手~
きた「2人とも最後の方、スゴイいい顔になっちゃって」
全員「いい顔だった」「よ!」
相葉ちゃん櫻井さんまんざらでもない顔でクールに受けて、
櫻井「海の中に潜るのに問題になっちゃうのは、水を何回も飲んじゃって、あれはちょっと辛かったっすねえ」
ニノ「あれ相葉君がタコと戯れてる映像は要らなかったよね」
相葉「違う、あれは本当にすごいんだよ、吸盤が!」
ニノ「何キロぐらいあんの?」
相葉「あれ、30キロぐらいは、ゆうに」
きた「食材とかは?」
櫻井「持ってきてはありますけどぉ」
ここで二人が獲ってきた極上の新鮮食材が登場。

すげぇ~!!でけぇ~!重い~!と驚きの声。
タコの大きさを物差しで測りながら
きた「これオス?メス?」
相葉「これはねえ」
ニノ「おなご?」おなごって(笑)

料理の鉄人、中村孝明さんが超高級料理に取り掛かっている間に
別セットに移動して「クイズ常識の法廷」が開廷する。
ここに、飯星景子さんと加藤紀子がゲストで登場。
二人とも「大人の味な旅」でメンバーととても仲良くなれた方たち。
いつもはスーツ姿なのに今回はそのままのスタイル、つまり櫻井相葉は
新鮮組スタイルのままでクイズがスタート。

で、クイズは割愛。
なぜ今更ゲスト?しかも今までの正解累積がなくなってるし。
で、相葉ちゃんと松潤が5問正解でトップだけど。

その後、調理が完成しました。
毛蟹の押し寿司、ホッキ貝と筍の木の芽田楽
水蛸とベビーリーフのサラダ仕立て、サザエの壷焼きコンソメ仕立て
鮑の胡麻豆腐くずし。福井アナがナレーションしてまさに
料理の鉄人みたいで「ホンモノだ!」と喜ぶ嵐たち。

松本さんが「いただきま~す」と手を合わせ
全員「いただきま~す」と御食事タイム、
が。
相葉櫻井だけ、立たされたまま放置、
二人の席にゲストの飯星さんと加藤さんが座っている。
櫻井「異議あり!僕らの席は!?」
松本「や!ない~ですね」お決まり?にんまり
相葉「や!僕らの料理は!?」
きた「これ、ない…ね」ニノ「ないない」
きた「で、罰ゲームですね」と、意地悪な笑顔
相葉「じゃ、帰るまでが遠足ってことか」といい終わらないうちに
加藤「いっただきま~す」←わざとです(笑)
全員「いただきま~す」
櫻井「『帰るまでが遠足』のコメントも食い気味だしね(笑)踏んだり蹴ったりですね、これ」
加藤「あわび行きます」←わざとです(上級テク)
大野「豪華だな、これ」
飯星「うわ、おいしーーー」と櫻井さんを見る
櫻井「そ・それ死にそうになって獲ったあわびです(泣)」
ニノ「壷焼きうまいね、サザエの」
櫻井「壷焼きうまい?」←サザエが大好物の人
それぞれ料理に感嘆の声をあげる。

相葉「ちょっと待てよ、ちょっと待てよ。あすこ何だあれ」と指さす先に
アナウンサーの福井さんがお料理を食べている姿が。
櫻井「福井さん!!何やってんですか!!」
福井「ブラボー!」
(笑)
櫻井「なんだよ、それ」
きた「でも君達から漁のすばらしさを教えてもらったよ」
松本「そうですね、ま、罰ゲームと言いつつもホントにお礼言いましょうよ」
全員「どうも、ありがとうございました」と櫻井相葉に向かってペコリ

「ごちそうさまです」
「食べれねーのがきついな!」がっくしと机に突っ伏す櫻井さんで。

◆おしまい

でね、やっぱり二人、かっこいい。
一生懸命の姿が感動的で、本当にキレちゃった相葉ちゃんも
泣きそうでくじけそうだった翔ちゃんも最後には笑顔で!
新鮮組の集大成みたいなVTRが本当によかった。
でもゲストがいきなり出てきて、最後まで二人をいじめてるとこ
とか「常識の法廷」のルールが何気に変更になってるところはアレレ?
だったけど。でもきっとVTRが終わると優しい嵐メンバーは
二人にも食べさせてくれたはずだろうって思いましたよ。
きっとVTRではカットされた苦労話をしながらみんなで美味しく
食べたんだろうなぁって思いました。
二人とも、お疲れ様でしたぁ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。