薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

スクエア・クライミングジム

2009年03月31日 15時49分54秒 | Weblog。
 昨日は月に一度のクライミングジムへと行ってきました。
月に一度だけというのは、『やる気がないんかい!』と言われてしまいそうですが、自営業の今のボクの身分では相応の回数だと認識しています。
問題は回数ではなくて、内容だ!!
なんて、エラそうな事を言いますが、やっぱり『負け犬の遠吠え』です。

 いつも基本的に独りで行くので、スタッフにビレーしてもらうのですが、昨日は運悪く「初心者講習」が入ったらしく、最初にウォーミングアップで5.7と5.9を2本連続で登ったらスタッフが離れてしまい、1時間くらいは相手に出来ないとのこと。
せっかく体が温まったから、次は未踏の10bに挑戦しようとしていたのに、ビレーしてくれる人は他にはいません。

仕方なくボルダリングの初級で遊んでいたら、すぐに手が張ってきたので「こんなところで疲れたらやばい」と思い。筋力をセーブすることに。
でもスタッフは相手にしてくれない。・・・。

30分ほど経ったころに、日体高校のOBだという男の子が「オーナーに頼まれたから」と言ってビレーしてくれました。
そして今日の目標の.10bに挑戦。
出だしは調子が良く、スイスイと登れましたが、半分以上登ったところで腕が張ってきてしまった。
一度つまずくと、なかなか次のホールドに進めない。
なんとか途中でテンションをかけてもらって最後から3つ目くらいのホールドまで進めたけど、結局は敗退。

降りてきてから、その男の子にアドバイスを貰う。
その子曰く、「5.10cくらいまではムーブだけで登れるから、ムーブを覚えると手も疲れないし、登れるようになりますよ!」
と言われた。
(えっ。ムーブしているつもりだったんですけど・・・。)

と、いうことで、今日の目標は『5.9までのルートでムーブの確認をしながら登る!』ことにしました。
たぶん、ルートの半分くらいまでは、それほどの高度感もないので、体も自由に動くのだけど、それより上にあがると、気が付かないところで体が縮こまってしまって、腕が張ってきて疲れてしまい後半登れなくなってしまう気がする。

よし、今日はムーブだ!!
次をトライしようと気合いが入ってもビレーをしてくれる人がいない。・・・・・。
はぁ。
独りで壁でムーブの練習などしていたり、ストレッチなどしていたら、カップルで来ていた人から声をかけて貰った。

「ビレーしましょうか?」

『えっ。いいんですか?』

「いいですよ。疲れてしばらく登らないんで。」

『では、お言葉に甘えて。お願いします。』

そして、5.9のハングしているルートを選ぶ。
ムーブを意識して登る。頭のなかで繰り返し意識して登りはじめる。
すんなりとハングしているポイントをクリアして上を目指す。
残り1/3のところ辺りから、動きが止まってしまった。
腕が張ってきて次のホールドが少しだけ遠く、つかめない。
ここで少し休憩して、チョークを付け残りの力を振り絞って、登ってゆきなんとか登りきる。

なんとか登ったけど、スマートではない。
たぶんムーブを体が覚えたなら、ここはスムーズに登りきれるルートなのだろう。
これからはすこしムーブを覚えるためにボルダリングで遊んでみようとも思う。
でも、スクエアのボルダーは傾斜がきつくて、すぐに指が疲れてしまって遊べなくなるので、指の筋力UPもトレーニングしていかなければと課題は山積み。

そして、先ほどビレーしていただいた人と話しをすると、なんと名古屋から来たとのこと。
なんでも名古屋のクライミングジムには、こんな長いルートは無いだそうだ。
だから、わざわざ長いルートで遊ぶためにスクエアまで来たみたい。
折角近くに良いジムがあるので、これからも月イチスクエアを存分に楽しむためにも、筋力UPトーレーニングに励みたいと思います!!(汗)