花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

神道が教える憲法 ~8割のハッタリと2割の実力~

2018年01月10日 00時00分00秒 | 怒りの心柱

こんにちは。JR東海さんから拝借してまいりました。女人高野でお馴染みの室生寺の十一面観世音菩薩です。

昨日までの4日間は,過去に掲載した記事をそのまま再掲載させて頂きました。

予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊 3「再掲載」

予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊 2「再掲載」

予科練から神風特攻。そして,ひめゆり学徒隊 1「再掲載」

あなたは神風特別攻撃隊を知っていますか?「再掲載」

以上の4つの記事は,私が自学自習で研究していた頃に学んだものです。

4つの記事を再掲載させて頂いた理由は,その前日に憲法に関する事柄をテーマに記事にした際に,今の若者は憲法や憲法の改正と云う話を聞くと所謂,戦争定義だと解釈している人がとても多いのではないかと私自身が感じたからと憲法とは私たちの人権と権力を行使する側の統治のあり方を頭が冷静な時に定めることにあるからです。私は憲法を勉強すればするほど神道を感じるのです。

わたしたち人は,国家に人権を与えてもらうのではありません。人は誰であっても生れながらにして人権を宿すものであります。これを自然権思想とか天賦人権説と云います。数年前にある政治家が天賦人権説を否定して批判をされていました。

このような話をすると,お花畑だとか左翼だとか区別されることが多いようですが,私の頭の中はお花畑でも左翼でもありません。自称する改憲派や自称する愛国者ほど実は憲法をよく知らなかったり,実は日本と云う国家のことよりも自分の利益の方が大切だと考えている人が多いのです。つまり,我良し根性むき出しのナンチャッテ右翼ですね。エセ愛国者です。

口では日本だ祖国だ言いながら,自分の利益を優先して行く訳です。

そして,自分だけ生き残れば良いと云う輩が考え付いたものが,国家間では資本主義経済と戦争。

民間の社会においては相続と偏差値社会です。これが今の社会に最も悪い意味で影響している二大要素です。

私はこれを8:2の法則と呼んでいて,中身「実力」は2割あれば社会は暗黙の内に認めるのです。

日本人は素直ですから,直ぐにロジック「理屈」に乗っかってしまい騙されてしまうのです。

つまり,8割のハッタリと2割の実力です。某番組の討論会や官僚は,そのほとんどが東大法学部卒です。では,東大法学部を卒業すれば,社会の仕組みが何でも分かり,人格的にも優れているのか?と云うと全然そんなことはありません。私の経験上も例えば,東大法学部に入学して在学中に旧司法試験に1発で合格し,大学を卒業してから裁判官となって,裁判官の中でもエリート中のエリートだけが所属できる事務総局「司法官僚」の刑事局付を経験し,現在は弁護士をされている知り合いがおりますが,私たちが想像しているエリート像とは全く違いますし,そもそも当の本人たちもそんな自分たちは凄い人間なんだと考えていません。

政治の世界を覗いて見てもほとんどが2世3世のお坊ちゃんやお嬢ちゃんばかりです。政治家本人の実力はと云うと???でしかありません。世襲の世界ですから仕方がないのかも知れませんが,国家の在り方や他国との外交問題,税金の徴収から税金の分配等々,私たち国民の暮らし方を決めているのでありますから仕方がないだけでは通用しないのであります。本来,政治家の本当の仕事とは議員立法にあるはずなのですが,あまりにも政党色が強すぎて,政治家本人の政策をあまり見ていません。

前を向いて。と、観音さまも言っています。

明日に続きます。花咲 あさひ 拝


 

2つクリック応援宜しくお願いします。 

太古の昔から日本人の性質は互いに支え,助け合い,足りないところを補い続けた民族でした。

私たちの祖先は,それを相互扶助とし和の仕組みとしました。

又,人はそれぞれ違いがあり,その違いを認め合い,尊重し合うことを大切にして来ました。

それが祈りの民族と云われる大和の民。大和民族です。

そしてまた日本人の本当の性質を勇気を以て再び伝え広めて行きたいです。

そのことが日本を取り戻し,日本人としての誇りを取り戻す真の意味だと考えます。

観世音菩薩とともに。花咲 あさひ 拝