兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

秋の奈良路サイクリング ②

2020年10月14日 | 自転車でちょいとそこまで
コスモス寺を後に次は新薬師寺に向かいます。
途中奈良公園内を通過。
奈良公園と言えば鹿。沢山いてますね。
また観光の方も徐々に多くなってきてるようです。
こんな光景を目にしました。

鹿が横断歩道を渡ってます。
実はこれ3頭目です。慌ててカメラを出して写しました。
さすが奈良の鹿は交通ルールをわきまえてらっしゃる(^-^)

ですが・・・・

年間100件以上の鹿と自動車の事故があるそうです。
ドライバーの方、奈良公園内は最徐行で通行しましょう。

般若寺から15分ほどで新薬師寺到着。

薬師寺と言えば西ノ京にあるのが超有名。
ではこの薬師寺とはいったい?
が付くには最近できたの?

そんな疑問を持ってた私でしたが・・・・・

このとは「あらたか」と意味なのだそうです。
霊験あらたかと言う意味だそうです。
決して新しいという意味ではないです。
寺の創建は天平19年(747年)と言いますから長い歴史があるのです。
創建当時は境内も広かったようですが、紆余曲折を経て現在のこじんまりした姿になったそうです。

本堂です。



今は小さくなってしまった新薬師寺で、最大の宝は十二神将像。
薬師如来坐像を守るための圧倒的迫力で目の前に迫る姿は、ほんと圧倒されます。(眼前2m)
この十二神将像もちろん国宝です。(一部を除く)

もちろん撮影禁止ですので下記をポチしてください。

はっきり言ってこの薬師如来坐像と十二神将像以外これといったものはありません。
でもこれだけでも充分価値ありと思います。

いや、もう一つ見どころが?あります。
入口から入って正面の写真です。

これが十二神将像のいる本堂なのですが、この本堂の左手の木戸を入ると小さな庭園と香薬師堂があります。




薬師堂の中でビデオが放映されています。



十二神将像を深堀した見ごたえある内容です。実物の十二神将像を見る前にこちらのビデオを先に見られた方が良いと思います。
明らかに見る目が変わり、ビデオで取り上げた部分部分にに目が行くこと間違いなし!

奈良公園、春日大社から歩いても10分ほどでしょうか。
ぜひ新薬師寺お参りください。





萩の花はイマイチ。
やっぱり遅かったかな?



新薬師寺を後にして、次はまた萩の名所?ともいえる百毫寺に向かうのでした。





最新の画像もっと見る