兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

早春の琵琶湖を訪ねて・・・・

2022年01月31日 | ハイキング
1月29日(土)
早春とはまだ早すぎ?
ですよね。
もすぐ2月の・・まだ1月だもの
一年で一番寒い時ですから・・・

そんななか菜の花満開のニュースが入った。
そう、例年ニュースや新聞で知ってはいたけど行ったことはなかった。
そんな中、ある旅行社が企画したウォーキングツアーにこんなのがあった。
「歩いて琵琶湖大橋を渡り菜の花を・・・・・」
これを知った時、これなら個人的に行けるじゃない?行ったろうじゃないのとなったのでありました。


歩き始めはJR湖西線堅田駅。


駅前をまっすぐ東の琵琶湖方面へ・・・


ほどなく琵琶湖の内湖に出た。
カルガモにオオバン。




こんな所にもオオバンの群れが草を食べてる。
ええ!オオバンってこんな草も食べるんだ!


歩き始めて25分、琵琶湖大橋たもとの道の駅「米プラザ」到着。


ここからは目の前が琵琶湖で琵琶湖大橋。

昼食のパンを仕入れてこの琵琶湖大橋を渡りましょう。



振り返って、、・・・・・・
道の駅と後方には雪化粧の比良山系





この寒いのに・・・・
時たま「ドボン」





橋の一番高い所には展望スペースが・・・



定期船ですね


この琵琶湖大橋ですが、車が走行するとあるメロディーが聞こえます。
別名メロディーライン。もちろん車に乗っていないとわかりません。
下の写真をよく見ると道路に溝がありますね。


この溝の深さと間隔の違いで、走行中のタイヤからメロディーが鳴るので
す。曲名は?
「琵琶湖周航の歌」
機会があったらどうぞ。ただし西側の堅田から東側の守山方面の追い越し車線です。

料金所が近づきました。もちろん歩行者自転車は無料です。橋の長さは
1400mでした。


湖岸沿いに歩きます。
橋の一番高い部分が展望所があったところで、観光船が下を通過するため高くなってます。

比良山系と白いヨット、絵になります。




右前方に何やら黄色い絨毯・・・・・?


菜の花畑到着です。
多くの方が来られています。







そして雪山とのコラボが良いんですね。
イイカメラを持ってる方々は後方から菜の花と雪山の…春と冬のマッチングを狙っていますが・・・・・


なかなか人が切れない!はっきり言って邪魔(笑)

それでも粘り強く待ってると・・・・

もうちょっと
頑張れ…って…何が・・・(笑)






さて、ウォーキング
はここまで、5.38km歩きました。

ここからは一気にワ~~~プ!!!!



同じく琵琶湖湖岸の長浜へ~~~



















歴史、規模とも日本一の盆梅展だそうです。

















菜の花の香り、梅の香り
一足早い春を感じてきました。






最新の画像もっと見る