兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

新車で初乗りは嵐山へ

2020年04月12日 | 自転車でちょいとそこまで
この時期外出も自粛?
ここ京都も非常事態宣言要望なるものが報道されています。
こんな中チャリダーは考えた。
自転車で自然の中を走るのは自粛しなくとも良いのでは?

と・・・・・・

タイトル通り、今回は新車です。
2日前に届いたばかりの新車です。


そう、折りたたみ自転車。

私の自転車歴は、まずランドナーから始め、キャンピング車、ロード、
そして現在はクロスでのんびり?
そこに今回折りたたみ自転車となりました。

なぜ折りたたみ自転車か?

そう、持ち運ぶため。
電車に乗るため。
別に通常の自転車でもバラして乗せれますが、最近はあの大きな荷物は
持ちたくない!
もっと小型で手軽にと言うことで折りたたみ自転車となりました。




初乗りはもちろんマイフィールドのサイクリングロードである、嵐山木津サイクリングロードとなりました。


今回困ったことが・・・・
空気入れを装着するところがない。
パンクしたら・・・・・
皆さんどうしてるんだろう?
今回はもしものことを考慮してパンク修理道具はサドルバックに入れてきましたが・・・・・
空気入れは。。。
そん時は走ってる人止めて借りる?
やっぱフロントバックかリュックが必要かと。。。。



なんかちっちゃいタイヤで頼りなさそう?
でも思ってたよりは走りやすいです。
結構快調に走りますねェ。

先月復旧したばかりの流れ橋。



一緒に購入したサイコンとライト(輪行袋も購入済み)




せっかくだからと・・・・
渡ります。






いつものようにまずは木津川左岸の道を・・・・・・


左手の小高い丘が?先週登った鳩ヶ峰がある男山。

正面の山が天下分け目の天王山。その後ろがポンポン山。


まもなく先週花見の背割り提。
もうかなり散ってしまってます。


ここからは桂川左岸を北上、嵐山目指して走ります。



東京の方が羨ましく思うこの空き方(笑)
だって荒川沿いなんてすごいもんね。
こんだけ田舎だとこんなもんです。いつも。(^-^;
だから道も狭い?

コロナなんかどこ吹く風?
いやいや、対策は万全に。


この時期あちこちが菜の花ロード。





白花タンポポ


私数年前に初めて見つけたときは「世紀のだいはっけ~ん」と喜んだものでした。
だって生まれてこのかた白色のタンポポって初見だったので。どや!とばかりにブログにアップしたら、「私の所では沢山咲いてます」ってコメントが・・・・・
アハハハハ(^-^;


いつものんびりなんですが、今日はよりのんびり楽しんで走ります。
ほんとこの小さな車輪(20インチ)とは思えない走りに満足です。


正面の愛宕山もぐんぐん近づいてきます。


この先国道9号線西大橋を渡り右岸を走ります。
この西大橋の歩道、いつ来ても最悪の走り心地。
路面が荒れてるのです。ガタガタがたがた。
補修してくれないのかなァ・・・・・・
見た目ではわからんからかなァ・・・・・
そんなことをいつも思います。




そして嵐山とうちゃこ!


それにしても人がいない!
この前の道は駅から来る人で大賑わいの所なのに・・・・・

「スイてます嵐山」キャンペーンどころではない状態の京都です。



ここがCRの起点です。


中之島に渡ったところがいつもの私の定位置
ここで一服して引き返すのがいつものパターン。

渡月橋、その後ろ正面のお椀をかぶせたような山が先々週歩いた小倉山。
その右が愛宕山、チョット左見えるのは嵐山と言う山。

この場所面白いことに各ベンチには自転車野郎ばっかし
(すんません女性もいました)
そんだけ今日は安心の自転車族の出番です。

同じ道を引き返し、新車初乗りは快調に走って終わりました。
つい20インチのことを忘れるくらいです(^-^;
本日の走行距離は58km余り。

さあて、次は何処 は・ し・ ろ !








最新の画像もっと見る