兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

試走

2022年07月19日 | 自転車でちょいとそこまで
私が現在所有してるチャリは、「内装3段の実用車」「ほぼロード仕様のクロスバイク」「ダホンの折りたたみ車」以上3台。
若かりし頃は?ロードバイクにランドナーそれにキャンピング仕様車、などがありました。

ところで最近は山テント泊の敷居が高くなってしまい、先日は平地のキャンプ場にテントを背負って行きました。
(そう言えばBSで「テントを背負って」なんて番組もありますね)
そこで古い記憶が呼び起こされた。
そうだチャリでテント積んで走ろう!
キャンピング仕様車なんてものはいらない。長期間走るわけでなし。
今あるチャリをチョト改造したらいいんでないかと・・・・・
で、所有してる3台のチャリの中ではやはりこれが良いんではないか?

クロスだとタイヤからギア比まで変えなきゃならないし。
ダホン号ならキャリアを付けるだけでいけるのでは・・・・・?

と、なりました。

問題はこの仕様で走れるの?
後ろに偏った荷物、果たして安全走行が出来るのか?
取りあえずは適当に物を入れてチャリに装着。
近くの堤防上を試し走り。



やはりね・・・・
チョト不安定・・・
ま、慣れればと・・・・・
10㎞程走り・・・・・

荷物を一つ外して背負ってみよう。


おー!おー!
これなら不安定さも解消!
このスタイルで決まりか?

結局20㎞程走り、どっちのスタイルでも行けるであろうとの結論です。
それよりの問題は、これで上り坂行ける?(^-^;
この小径車、ギア比、ちょっと厳しいかも。
ようは上り坂のないキャンプ場を探せばいいのだ!

もう少し改造点もあり!
夏は平地のキャンプ場は熱くて寝れない!
夏が好きな私でも睡眠時の暑さはご勘弁を・・
それにキャンプ行こうも混雑!

そんなことでチャリキャンプは秋になってからと言うことになりそう。










最新の画像もっと見る