兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

あじさい咲く生駒山に登る

2022年07月15日 | 大阪 兵庫の山
7月13日
山友さんと「あじさい見に行きたいね」
と言いながら・・・・
遅ればせながらやっと出動です。
沢山ある登山道から私たちの選んだのは「摂河泉展望コース」
近鉄枚岡駅をスタート

駅前の枚岡神社では朝のお務め?

私たちもせっかくだからとお付き合い。
しかし・・・・・・
いつ終わるのかわからない・・・・
途中で失礼しました。



川のせせらぎを辿って・・・・
涼しい・・・・・

ひとしきり登って・・・・

額田山展望台・・
僅か2百数十メートルの高さながら、なかなかの展望です。



大阪方面から神戸六甲山まで・・・


花園ラグビー場



ここまでは枚岡公園でしたが、ここからは山道に突入。
とは言ってもよく整備されてますので歩きやすい。
でもやはり今は夏。
暑い!
が・・
停まると涼しい!!
そんな感じの今。

ぬかた園地入口



早くもあじさいのお出迎え?

しばらく進むと・・・・・



あじさいの道へ・・・
クネクネと九十九折れ道の両側はびっしりのあじさい。
このクネクネが1.5kmも続きます。


ここは標高約500m




あじさい祭りは3日前で終わってるが、何とかまだ見頃を保っててくれてます。








このあじさい道1.5kmを抜けるのにほぼ1時間もかかりました。
もちろん九十九折れ道ではなく、直に登る階段道もあります。



のんびりゆっくりあじさいを堪能した後は、やっぱり頂上目指します。
ここからだと20分程山道を登れば・・・・・

生駒名物・・・・・・


アンテナ群
TV局やらのアンテナが乱立してます。

そして・・・・・・生駒山と言えば?





生駒山上遊園地
しかし、ここもがんばってるよね。
応援したくなっちゃう。

と、いうことで・・・・・



ぷかぷかパンダご乗車で~す(笑)




これがね、なかなか眺めがイイのです。

入園無料、小さい子ど向きの乗り物ばかりだけれど、生駒山登った際は皆さんも一つくらいは乗りましょう(^-^)



で、お待ちかねの昼飯は・・・・
生駒山系はほとんどの場所が火気使用禁止。
そこで今回は・・・・・


アルファ米とレトルトカレー
山専ボトルに熱湯を入れてきたので、アルファ米に熱湯15分。その間にレトルトカレーも熱湯inで温めます。



にしきやのカレーは私のお気に入り。
今回はこの2種類を・・・・




やっぱうまい!
屋外だとプラスαでさらに旨い!



さあ!
飯食ったし・・・・頑張って下りよう!!!

「ケーブル乗ろう」


悪魔のささやき(笑)


ちゃんちゃん!!(笑)











最新の画像もっと見る