兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

私を全国区に・・・・

2021年04月20日 | 男の料理
前回収穫した山菜の中にイタドリがあります。


真ん中の太いものです。
茎の太さが3㎝以上ある上物です。
前にも書きましたが、高知県民の県民食と言ってもいいほどのものだそうです。そんなに美味いもんなの? 
子どものころはよく生でかじっては「スッパァ~~~!」と言ってたやつです。ムチャクチャ酸っぱいです。
で、ですね、今回豚肉と炒めてみました。もちろんあく抜きしてからですよ。
これがですね、うんうん  「美味しいのだ」
シャキシャキ感があってほんと美味しいのです。もちろん酸っぱくないですよ。

あれから1週間後・・・・

イタドリの美味しさに魅了された私?
また採りに行ってきました。
近くのこの里山には太いのが出るんですね。




ピーラーで皮を剥きました。


あく抜きはお湯につける
80度くらいがいいらしいですが、その辺は適当に・・・・


数分で色が変わります・・・・


これで終了・・・
簡単です。
後は水にさらして数時間置いておくだけ。

まずは豚肉との炒め物


う~~~んm美味しい。
シャキシャキ感がほんと良い!
高知県民だけに食べさせとくのはイカン(笑)
全国区に格上げしましょう。

次の日は皿うどんに・・・・



やっぱりこれは旨いですよ!
お勧めです。

散歩しててもよく見かけるイタドリ。
ほとんどの方が無視?
でもこれは試食する価値ありと・・・・・
そう思うわたしです・・・・・










最新の画像もっと見る