フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

光丘文庫

2016-03-16 | 日記








先に旧医療会館とアップしたのは
間違いで・・ここは日和山という
ところにある光丘文庫でした。
カルテと思っていたのは
古文書の資料を分類しているタグの
ようなものでした。それにしても
これだけのものが揃っているのは
かなり貴重で・・学芸員の方が
誇らしげだったのが思い出されてきました。
重厚な造りの屋根を見るだけでも
ここ酒田の文化がどれほどのものであるか
よくわかります。土門拳の記念館にしても
写真そのものにしても厚みというものを
感じさせてくれました。
貴重な体験でした。

          m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田残像 | トップ | 白い山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光丘文庫 ()
2016-03-16 22:30:09
この施設をとても印象的に巧みな構成で紹介されているのが素晴らしいと感じました。2枚目の写真の意味が分かりませんが、この写真が単調な紹介写真になるのを特に防いでいるのも事実かなというのが感想です。
返信する
光丘文庫 (m)
2016-03-18 22:00:39
Jさん・・ここは随分年代がかった建物で、なかなかすべてを紹介できませんです。ただ、付箋がついた古文書の部屋が大きな花のように見えて面白かったです。2枚目の写真の洗面所みたいな小さなコーナーがあって、私も不思議に思いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事