フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

吹雪いて、止んで、また雪に・・

2022-12-22 | 日記

 

 

こちら・各務原にいると田舎のことが気にかかります。

積雪はどれぐらいになったか? 雨で緩んだ雪の具合は?

庇は傷んでないか? 

不要不急の外出は止めるようにと、天気予報が告げているけど・・

次の寒波は、もっと強くて長い間居座るなどときくと・・

田舎へ行くべきかとどまるべきかと考えてしまいます。

Yはとっくに行くつもりをしていますが・・道中さえ、新潟のように

ならないとは言えません。心配はきりがありません。

雪は好きで、ないと寂しいけれど・・雪の風景も好きだけれど・・

雪がいいと都会から引っ越してくるもの好きな人もいるけれど・・

冬にはいつもこんな心配があります。

 

                 m

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪世界 | トップ | 雪下ろし »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (e.i.)
2022-12-22 20:31:10
今年の大雪は大変ですね。ニュースで立ち往生している車の列や何日も水も電気もない生活を強いられている人たちを見ると本当にお気の毒です。田舎に行かれるようなら、しっかりと食料や暖房衣類などを用意して気を付けてくださいね。雪下ろしも危険とのことお気をつけ下さい。
返信する
お気をつけて-2 (和子)
2022-12-23 10:24:14
毎日、ニュースで車の立ち往生を見ます。大変だなぁと思っています。気になることが一つあるのですが、「立往生」といわず、「スタック」という放送が多いのです。中国のように、英語もすべて日本語に替えなさいというのではありませんが、立派な対応する日本語があるので、英語を使うのはいかがなものか・・と、いつもつっこみをいれています。
この時期、mさんとYさんだけでなく、日本中が移動する時期です。大きな事故が起きませんように。
雪かきも気を付けてくださいね(^^)/
返信する
立往生 (Y)
2022-12-23 14:04:47
この時期田舎の様子を知ったり、行くときなど、天気予報で雪雲の流れを確認し、道路のライブカメラで状況を見たりしていきますので、まず大丈夫です。こちらでは北陸地方のような車の立ち往生は、知る限り一度もありません。道路がシャーベットや圧接状態になることはよくあります。一番大変なのは公道から家の玄関までです。ここは自分で除雪しなくてはならないのです。和子さんもご承知のように結構距離があるのです。
返信する
ご心配かけてます。 (m)
2022-12-23 14:12:41
eiさん・・ありがとうございます。私は、Yと違って、雪国のことは本当に知らないのでいつも心配ばかりしています。屋根の雪下ろしも大屋根は高いので心配してみています。明日から田舎へ帰ります。今日はまだ晴れて陽も出ているのですが・・頑張って帰ってみます。心配おかけしています。ありがとうございました。
返信する
ご心配かけています。 (m)
2022-12-23 14:18:02
和子さん・・ありがとうございます。テレビで盛んに外出を控えるようにと呼び掛けているので心配ですが、Yがいろいろ調べて予報状態を把握してくれているので、なんとかなると思っています。今年は急激に雪がきたので、心の準備がまだです。なんとか明日いってみます。心配かけました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事