フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

田舎で咲いている花

2024-06-25 | 日記

 

 

 

 

田舎で今咲いている花たちです。

まずは、花菖蒲です。植え替えをしたら

偶然、同じ色目の絞りの入り混じったものばかりになりました。

オカトラノオは野草ですが、花の形状が面白いので

我が家の庭を無料で提供しています。

問題は、赤色のヘメロカリス。以前、他所の庭のような所に雑然と

ノカンゾウと一緒にあったので・・赤色のノカンゾウがあるのだと思って・・

突然品種だと勝手に思って・・欲しくてたまりませんでした。

もらいに行こうか・・尋ねてみようか・・

道の駅で見つけた時は売っているんだとびっくりして・・そしたら、これがヘメロカリスとわかり・・

ヘメロカリスは一重咲きで、ワスレグサ属。野草のノカンゾウも同属で一重咲きのものを言います。

田舎の庭にあるのは、ノカンゾウだと思っていたのですが・・じつは、

八重咲きのヤブカンゾウでした。同じ野草なのですがこちらも素敵です。

色々知ることができて・・この鬱陶しい日々に癒されています。

 

                     m

 



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタンカーメン | トップ | スイカ畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事