田舎暮らし山裾の日々

信州に移り住み16年 山裾になじむ今日この頃 ECOな生活“循環型社会”を志し 昔と今の田舎の生き方を愉しむ

2024年度 一年の始まり

2024年04月01日 | 日記
4月1日(月) 晴れ 雲は多いが 寒く無い 春日
今日から日記のスタイルを変えると云った
しかし 文字を書き始めると ・ ・ ・
先ずは一日を表す日記として
日ノ出時刻も6時になり温かくなった
朝霧は春霞に変り今朝も太陽を包む

昼からの庭仕事は ジャガイモ畑の粗起こしを管理機で
この機械も⒛年 俺と同じ此所ですごしている老獪
同時進行で12月と2月に土手の笹苅をした残渣の炊上げ
春の突風に脅かされながら なんとか無事に
午後の短時間の作業をだらだらと書き連ねるバカ日記
   
82才を迎える俺として そろそろ 記憶を記録にと思う。
しかし 記憶も幼少時を思うと直ぐに昨日を思う始末、
これも 老人性〇〇とか言われることは承知している。
日記も昔は小さなノートに書き連ねてきたが2006年7月
この地で思わぬことら救急車からICUに連泊をした
己の名も言葉にならず 文字もノートに書けず ・ ・ ・
っと云うことで ブログに替えて今に至る しかし ・ ・ ・
記憶を記録するには世代を区切って何らかの手立が必要か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山の小さな春 | トップ | 春来たりなば 来る冬 への備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事