きのむくままに

或る日の出来事

萩 甘夏柑獲りと明神池

2010-05-20 | Weblog

朝早くから主人と出かける

行く途中「石見萩空港の 誘導灯」が見えた

夜間でも離着陸が出来るように暗くなると灯りがつくらしい

 

主人は萩の友人宅のみかん畑へ「甘夏柑」を獲りに

私も行けばいいんだが 足手まといになるので 遠慮した

 

私は途中で降りて「明神池」観光

明神池は何度か来たことがあるが 

今回は時間がいっぱいあるのでゆっくりと見て回った

  

 

 

越ヶ浜に続く明神池は外海の干満により水量が変化する

海水魚が生息し まるで天然の水族館

 

    

 

 

 

明神池傍のお店では「魚の餌」として食パンをカットして50円で販売

しかし 神社前では100円で売っていた?

地元の人はパン持参で来ていた

凄い沢山の魚が寄ってくる

なんと なんと! トンビが!!!!

 

魚じゃなくて「トンビ」に餌やりに来てる人が多いのにびっくり!

 

 ご主人がカメラを構えて 奥さん?がパンを投げる

たくさんの鳶が空を飛び交う様は圧巻!

良いショットが撮れたかな?

 

夏ミカンの萩 明神池の傍にも・・・・

明神池の傍ではイカを干した店があったが

不思議なことに鳶は近づきもしていないし

道路に糞も落ちていない?

 

厳島神社

 

池全体が境内    豊漁祈願の神社

 

 

 吽型は右前足で玉を踏む 先玉取り狛犬

 

阿型の狛犬の玉は なんと!口の中!!

 

稲成神社

厳島神社のすぐ横に在り

 

鹿子ノ木(樹肌が鹿の子供のような紋様があるため付いた名)

 

実が生っていた 熟れると黒くなるらしい

 

風穴

天然のクーラー

 

 

 

 

 

 

 越ヶ浜漁港

 

 

主人が甘夏をいっぱい積んで迎えに来たので明神池を後にする

 

途中道の駅で買い物や食事

主人が友達から にぎり寿司を頂いてきたので うどんを注文

おいしうどんだった

美しい海岸沿いを通って

山の樹はまだ枯れ木

今芽吹いたばかりのような新緑

昨年五月半ばには満開だった藤は まだまだだった

やっと帰宅 主人は長い運転でぐったり(みかんも獲ったし)

 紅柑

左側三つが「紅柑」 右端は「甘夏」 ひとまわり大きい

 

大好きなアザミも頂いた

主人の友達にも そして主人にも感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と金星が大接近! | トップ | いきいき会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事