きのむくままに

或る日の出来事

今治・岡山

2011-01-25 | Weblog

 

 

早朝より駅から出発のツアー旅行に参加

最近に無い 気温もまあまあ、天気も良い(雪の心配もしていたけど)

朝寝過して ご飯も食べず お茶も飲まず 大慌ての出発

 

しまなみ海道  途中 瀬戸田のジェラートのお店に寄り

 

 

隣席のKさんのスケッチ すごく上手!

自己流とのことだが 花、果実など素晴らしい腕前

 

 

  尾道大橋→因島大橋→生口橋  来島海峡を通って 今治に到着

今治国際ホテルで昼食

お昼が10時半と 随分早く みんな「朝ごはんみたい」と話しながらいただいた

私は朝食べてなかったので 好都合❤

どれも美味しくて ぺロりとたいらげた

「いぎす」という 初めていただく料理は 口に合わず 残したけど・・・

みんなは 沢山残されたけど・・・

 

食後は温泉に 露天風呂はお湯も良くて ゆっくりできた

ホテル内には 美術館のように沢山の絵が かかっていて

私でも知っている画家の絵も 何点かあった

東郷青児の大作 

智内兄助の作品

 

今治から讃岐を経て 瀬戸大橋へ向かう途中車窓から

 

石鎚山

讃岐富士

が見えました

 

瀬戸大橋を渡り

 

 

右手に「鷲羽山ハイランド」の観覧車が見え

 

 

夕方5時過ぎ 陽が沈む瞬間を 車窓から眺めることができました

動く車内から撮ったのでうまく撮れていませんが とても美しい景色でした

 

岡山 備前焼窯元の登り窯を見学

 

もうあたりは真っ暗

 

バスに戻ると お弁当とお茶が用意されていたのですが

冷たくて タコ飯が固く 無味でほとんど残してしまいました

添乗員の方が「お弁当の殻は次のサービスエリアで捨ててください」と言われたことに

みんなザワザワと「えっ!バスで回収して処分せんの?」

「サービスエリアのごみ箱にこんな沢山の人(大型バス2台)のゴミ捨てて良いんかしら?」

「バス会社に言わにゃあいけんねぇ」などなど

やっぱりゴミ箱には「当サービスエリア」以外のゴミは入れないで!と記されていた

 

最後なんだか嫌な感じで終わったけど

それ以外は 好天にも恵まれ ゆっくり回れる旅で 

Kさんともたくさんお話できて 楽しかったな

早起きでちょっと疲れたけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま男子駅伝 広島チー... | トップ | サークルの総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事