かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

1歳4ヶ月

2007-05-12 21:56:54 | ひいちゃん
ひいちゃんは5月12日で1歳4ヶ月になりました。

歯は、上4本、下も4本目が生えてきました。

あんよが早くなりました。
よちよちだったのが、ひざもまっすぐになり、トコトコすばやく移動するようになってきています。
階段は降りるときに前を向いてたったまま降りようとするので、バランスがとれず、おつきの大人が必要です。

おにぎりを渡すと「ンマンマ」といって食べます。
お茶が大好きで子ども用のコップに少量ついであげると、上手にこぼさずに飲めます。ただし、量が多いとむせたりこぼしたり、残ったお茶を机にあけて手で触ってみたり、研究熱心です。
食事が始まると子ども用の椅子に座りますが、途中からは食べ歩き。
食事が終わり、私が片付けはじめると、ひいちゃんもお皿を重ねて、お台所まで運んでくれます。

戸外では、花を摘んで味見してみたり、先輩がチャレンジしているバケツ稲の泥の中に石を入れたり、稲をつついたりしています。
洗濯物を干していると、かごの中から取って渡してくれることもあります。

おっぱいは眠くなったときに飲んでます。
「ぱい?」と聞くと、おっぱいスイッチオン!「マーマー」と言って飲みたがります。

おとうさんとおにいちゃんが大好きです。
二人が畑や買い物に出かけようとすると、「ぼくも!」と言いたげに後追いしています。
連れて行ってもらえないと泣いてしまうので結局ひいちゃんも連れていってもらえます。
先輩もかわいくてしょうがないようです。

ところでひいちゃん、まだ水疱瘡になりません。
水痘ウィルスは、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
来週末まで出なければ、まず大丈夫かな、と思っていますが・・・。

5月15日 追加記事
書き忘れました。

大人が「よいしょ、よいしょ」というのをまねして、ひいちゃんも物を運ぶときなど「えし、えし」と言っています。
踏み台を使えば高いところにも手が届くということを発見して、自分で踏み台を運んでいっては手を伸ばしています。
いよいよ油断できません。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力勝負 ()
2007-05-14 16:20:05
ひいちゃんもそろそろ動きが活発になる頃ですね。

これからは追い掛け回すだけの体力が必要になりますね。
返信する
時折ダッシュしています (おーわ)
2007-05-15 11:53:06
●杏さん

家の庭なら大丈夫なのですが、夕方かっちゃんと一緒に公園に行くと、ちょっと目を離した隙にひいちゃんがひとりでトコトコ歩いていってしまうので、私も猛ダッシュで追いかけています。
昨日はついに間に合わず、小学生とぶつかって転んでいました。

アンヨが安定した分、突然転ぶことはありませんが、怪我のないようこれからも気をつけます。
私もがんばります!
返信する

post a comment