かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

世界最大の大仏様

2007-02-17 18:04:16 | おでかけ
ギネスブックにも登録されている世界最大の大仏様に、初めてお参りに行きました。
というか、ゆうちゃんのお骨はお寺に預けていて、将来お墓も必要なので、隣接する墓地がどのような感じか、見に行ったのでした。

主たる目的の墓地のほうは車でさーっと通り抜けて、大体雰囲気が分かったので、大仏様のほうに行ってみました。
かっちゃんはウキウキ。
拝観料は大人700円(大仏胎内拝観込み)とちょっと躊躇しましたが、JAF会員証提示で100円引きにしてもらえました。
間近でみた大仏様はさすがにど迫力でした。
私のなじみのある大仏様は露座の大仏様ですが、こちらは立っていらっしゃいます。
胎内では、光の演出満載で、一応お寺さんなのでしょうが、まったくの観光施設といった感じでした。
中は完全にビルで、エレベーターで大仏様のお胸の辺りまで登ることができました。

「家族で楽しくお墓参り」がコンセプトらしく、園内には小動物とのふれあいコーナーやお花畑(いまはシーズンオフ)、庭園など散策できるようになっています。
屋内の休憩所で持参したお弁当を食べ、かっちゃんはふれあいコーナーでうさぎにちょっかいを出し、幼児向けの遊具で遊び嬉しそうでした。
日曜だったら猿まわしも行われるようでしたが、今日は残念、見られませんでした。

墓地のほうはまだまだ空きがある様子。今すぐ購入を考えずともよさそうです。
でもちょっとしたお出かけになりました。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦! (o)
2007-02-17 22:32:33
僕の趣味は①ワイン②畑仕事③燻製です。
日頃の感謝を込めて、近所の皆様に燻製をプレゼントしようと思い、今夜は燻製の下ごしらえを行いました。
燻製は初心者ですので、今日は忘れないうちにレシピを記しておきます(毎回気分で作っているので決まったレシピはありません)。

今日の燻製は・・・鳥肉です!
もも肉(多分)が3つありましたので、折角の機会ですので2つの味に挑戦です。

(1)上等もも肉の白ワイン風りんご風味仕立て
①肉に塩(おおさじ3くらい、以下単位のないものは大さじ表記です)を擦り込み、30分放置
②出て来た余分な水分を除く
③香辛料(ターメリック2、ガラムマサラ2、黒胡椒2)を擦り込み、30分放置。
④台所にあったリンゴを薄切りにし、もも肉にかぶせる
⑤燻液(白ワイン/水=1:1、200mL、塩2、砂糖1)につける。

(2)安物もも肉の白ワイン風グレープフルーツ仕立て
①と②は上記と同じ
③香辛料は黒胡椒のみ
④台所にあったグレープフルーツを50mL程度を絞る
⑤燻液は白ワイン50mLと塩1のみ

と、ここまで下ごしらえ終了です。今夜冷蔵庫で燻液に漬けて、明日いよいよ燻(いぶ)しです!どんな味になるか楽しみです。近所の皆さんにプレゼント出来る味に仕上がればいいのですけど・・・
返信する
最大があれば最小があるはず。 (もぐ)
2007-02-18 06:16:29
同じく大仏といえばあの大仏、もぐです。
世界最大の大仏、最近のモノですかねぇ。
古都の薫りはしないですもんね、ライトだのエレベーターだの。

世界最小の大仏はどこにあるんでしょうかね?
村田製作所ですかね?
でも世界最小なら【大】仏じゃないかぁ。
返信する
今日は燻製日和 (おーわ)
2007-02-18 09:50:51
せんぱいが本文と全く関係のないコメント(メモ?)を残していますね。
今日は冷たい雨が降っているので家にこもって燻製をやるにはもってこい。朝から台所に立っている先輩です。

●もぐ

たしか世界最大の大仏様は平成5年完成だったと思います。
建設期間10年を費やしたとのこと。
できたばっかりなので、まだ銅の色で、緑の緑青の色にはなっていません。

隣接する墓地は先代の柳家小さん(昔のあさげのCMの人)がキャラクターとして宣伝していたところです。
10年くらい前ですが、確かJR新宿駅から中央線くだり方面に乗ったときに大きな看板がかかっていました。
ちなみに先代小さんのお墓は多分こちらの墓苑にはないでしょう。

あはは、最小なら確かに、大仏じゃないね~(笑)
返信する
行ってみたいのですが (kuu)
2007-02-18 12:13:02
こんにちは。
大仏の胎内拝観行ってみたいと思うのですが
多分子供達が怖がって無理そうなんです。
遠くから見たことがあるのですが「こわいー」と
ずっと目をそむけていました(泣)

前にもはにわ公園のはにわでも大泣きだったので・・

それにしても私はその大仏を聞くと
かぼちゃをテーマにした「森」をおもいだします。
また春になったら行きたいな   
    
              



返信する
一分間真っ暗になります (おーわ)
2007-02-18 12:53:14
kuuさん、こんにちは。

我が家から遠くにこちらの大仏がいつも見えるので、かっちゃんは楽しみだったようでうす。
大仏様ビルの中に入ると、一番初めに一分間真っ暗闇の中でお説教的なテープを聞かされました。
どうにか二人とも泣かないでいられましたが、kuuさんのお子さんたちが普段から大仏様を怖がっているのでしたら、かなり大変かもしれません

はにわ公園、初耳です。先輩が好きそうです。

そういえばかぼちゃの森、大仏様の近くでしたね。
暖かくなった頃にはお出かけするのにきっとちょうどいいでしょうね~。
実はゆうちゃんがなくなる前日に家族で一緒に最後のお出かけをした場所なので、それ以来行っていません。
こちらの公園自体には全く罪もなく、かっちゃん、ひいちゃんにもちょうどいい場所だとは思うのですけれど、あえて家族で出かける気に今はまだなれなくて・・・。

すみません、こんなお返事を残してしまって。どうぞ気を悪くなさらないでくださいね。
kuuさんが楽しくおでかけできますように
返信する

post a comment