かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

来客、そして豆まき

2007-02-03 21:21:22 | 日々の出来事
日帰りで先輩のお父さん、お母さん、お兄さんが遊びに来ました。
前夜まで、誰が来るのかメンバーが不明だったので、こちらはそわそわしていましたが、三人できてくださいました。

早朝から洗濯にカレー作りにと、私はてんてこ舞いで、掃除は先輩がしてくれて助かりました。
かっちゃんは朝から「いつ来るの?」「いまどこいらへん?」と、楽しみで何度も聞いていました。

お父さんが先に到着、後からお母さんとお兄さんが着きました(←別行動)。
お昼は予告どおりカレー
どうにかサラダも添えられましたが、お口にあったかどうかは・・・不明です。

簡単に外食、という手もあるのですが、人数が多くて車を二台出さなければいけないし、どこのお店にするとか、禁煙席のある店でないととか、何は食べられないとか、ごちゃごちゃして面倒そうだったので、家で済ますことにしてしまいました。
私たちはともかく、お客さんのほうは気の毒ですね。

夕方までたっぷり遊んでもらってかっちゃんはご機嫌。
ひいちゃんもよちよちアンヨをお披露目できてよかったです
遠いところありがとうございました

みんなが帰った後、節分の豆まきをしました。
かっちゃんと私が作ったお面を付けて先輩が鬼に扮しました。
「がお~~」と大声を上げて鬼が部屋に入ってきて、ひいちゃんはすこし驚いたようでしたが、泣きはしませんでした。
かっちゃんが力強く「鬼は外!」と豆を投げつけて退治してくれました。
その後歳の数だけ、豆を食べました。
かっちゃんは「いいなあ、お父さんとお母さんは豆がたくさん食べられて。」とうらやましそうにしていました。
ひいちゃんはまいた豆を掃除する前に拾って食べていました。
美味しいようでたくさん食べていたみたいです。

これで私の本厄もおしまい。これからもみんな元気ですごせますように。

最新の画像もっと見る

post a comment