かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

もちつきぺったん

2006-12-28 16:49:17 | 日々の出来事
お友達のおうちでおもちつきをやるからとお呼ばれして、かっちゃん、ひいちゃんと一緒に行ってきました。

かっちゃんは、保育所が今日まであったのですが、お休みすることにしました。
朝方いつもの登園時間に保育所まで行って先生方に年末のご挨拶をし、布団などの荷物を取ってきました。

「お昼ごろにきてね」と言われていたので、それまでかっちゃんと遊んでそろそろ行こうかという時間になったのですが、ひいちゃんが「う~~~~ん」と踏ん張りだしました。
また便秘気味でかなり時間がかかりました。
おしめを替えても、さらに「う~~~~ん」
でもこれ以上待っていたら約束の時間に過ぎてしまいそうだったので、やむなくそのまま連れて行きました。

「こんにちは~」と挨拶した後、すぐに「ごめん、ひいちゃん、うん○が出てそうで~・・・替えさせてもらえる?」

お友達は嫌な顔ひとつせず(ありがとう!)、すぐ取り替えさせてもらいました。

それからつきあがったおもち(注:さすがにつくのは機械です)をみんなでまるめました。
搗き立てのおもちというのはとてもいいにおいがして、やわらかくて熱くて・・・子どもたちとわいわい言いながらおもちを丸める作業はとても楽しかったです。
途中赤ちゃん二人が乱入してきて、そんなハプニングも楽しかったです。

あんこやお雑煮、きな粉におしょうゆ、とおのおの好きなお味でいただきました。
私はお雑煮がとても美味しくておかわりをいただきました。
にぎやかな食卓は本当に楽しかったです。

食後はおしゃべりしたり、子供同士で遊んで・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。

搗き立てのおもちにそのほかまたいろいろいただいて帰ってきました。
いつもいろいろご親切にしていただいて、本当に感謝しています。
私たち家族は何のお返しもできませんが、どうぞこれからも変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。本当にありがとう。


最新の画像もっと見る

post a comment