かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

お料理教室

2008-02-23 19:23:03 | 日々の出来事
かっちゃんと一緒にマクロビオティックのお料理教室に参加しました。

ひな祭りをテーマに,色々作ったのですが,何といっても心に残ったのが,この雛寿司。
写真のお雛様はかっちゃんが作ったものです。かわいいでしょう?

玄米のすし飯(梅酢)のおにぎりに,甘辛く煮た油揚げのお着物を着せ,里芋のお顔が乗っています。
髪はのり,目はごま,口は梅干とはさみで切ったもの。
親子クッキングだったのですが,途中かっちゃんは全く参加せずふらふら遊んでいました
ところがこのおすしの飾り付けのときになったら俄然やる気になってました(笑)。
とはいえ親の私のほうも,もともと気が利かないタイプで料理の腕もないので,まごまごしている時間も多々ありましたけどー・・・

出来上がりまで時間はかかりましたが,お料理はどれもやさしいお味でした。
何より驚いたのが,玄米のふっくらもっちり美味しいこと。
私が炊くとかなり固めなので,子どもは食べられないのですが,今日の玄米ごはんはかっちゃんももぐもぐ食べられていました。
デザートのいちごのムースのパフェはクリーミーで美味しかったです。なによりかっちゃんが喜んで食べておかわりしていました。

このお教室参加が良い刺激になったようで,「うちでもやってみようかな?」と,夕飯のときにも油揚げを煮て梅酢のごはんでお稲荷さんを作りました。
まったく全部穀物菜食にというのは難しいのですが,少しずつ取り入れていきたいです(←緊急性が高いのはおやつ)

え?ひいちゃんはどうしていたかって?
それは,もちろん先輩に預けました。
お料理教室が終わるころには「悲しくて泣いています」というメールが先輩から来たのであわてて帰りました。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな頑張ったね! (yoko)
2008-02-24 22:58:45
サトイモの顔にびっくり!
愛嬌のある顔かわいいね~ププププッと笑えるわ
そして留守番隊もよくやり遂げました

我が家も先日幼稚園のお弁当で(一年に2回のみ)兄貴のリクエストに答えて「ペンギン」いわゆるキャラ弁ですが作ってみました。
頑張って作ると達成感がありまたまた作りたくなったよ
返信する
かわいいでしょ!? (おーわ)
2008-02-25 14:08:42
●yokoさん

私は食べ物で動物さんの形とか,かわいいキャラ弁とか作れないのですが,かっちゃんがこんなかわいい(笑える)お雛様を作ってくれました。
え,私?家で作ったお稲荷さんはまったく普通のお稲荷さんです(・_・;)

yokoさんお手製のペンギンさんキャラ弁,みたいな~。お写真撮ってないのー?
返信する

post a comment