かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

甘夏ピール講習会

2008-01-30 14:30:41 | 食べ物
生活クラブでこれからの季節おなじみの「きばる(生産者団体の名称)」の甘夏みかん。
毎年自己流でピールを作っていたのですが,今年は,ピール作り名人の方の講習会に参加してきました。

実はこの料理講習会は二日シリーズで,昨日がゆでこぼしなどの下ごしらえだったのですが,かっちゃんが咳で休んでいたので参加できず
でも今日は元気に保育所に行ってもらったので,砂糖で煮詰めるところから参加させてもらいました。←ある意味,いいとこ取りです

昨日の下ごしらえの段階で,外側の皮はピーラーで薄くむき,残りの皮+わたの部分を使用するというのがまず第一のポイントです。
今日の煮詰め作業では,終始弱火で,砂糖を加えながら,最後までほとんど皮をいじることはせず,ひたすら鍋をふるというのが第二のポイントでした。

そして,できたピールがこちらの記事の画像です
いつも素精糖を使って皮ごと煮ていた,私のピールとはまったく異なり,綺麗に仕上がりました
一本一本がきちんとお砂糖に包まれて,上品なお味です。
これは絶対おうちでも作らねば

来月の班取り組みで,この甘夏みかんがありますが,一箱10kg一人で注文しちゃおうと思います。
ピール用にビートグラニュー糖もたくさん買わなきゃね~

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ~ (YOKO)
2008-01-30 23:06:47
できましたか!
見るからにおいしそう!  ごっくん!
10kgだなんて~
やる気いっぱいね!それほどおいしかったのね~

皮むき手伝ったらおすそ分けありかしら?
返信する
一緒に作るのもOK! (おーわ)
2008-01-30 23:33:47
●YOKOさん

同じ手順で作っても鍋に寄って(鍋ふりの仕方によって?)できばえも違って,食べ比べもして,楽しかったです。それぞれ食感も違いましたが,おいしかったよ♪

昨年は7kg甘夏みかんを購入しましたが,足りない感じだったので,今年は一箱,どーんといこうと思います。
よかったらYOKOさんも一緒に作りませんか~?
返信する

post a comment