かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

不安定

2009-09-19 22:41:12 | 日々の出来事
最近また心身ともに不安定です。
些細なことにイライラしたり,自分はダメな人間だと落ち込んだり・・・
なんだか体もだるくて,すっきりせず,耳も調子が悪くなって。

双子が三食たべるようになって,食事内容は簡単なんだけれど,その準備と後片付けが大変になってしまいました。
さらに,夕方子ども4人がそろって,上二人は殴り合いのけんかはするし,
双子もぐずる中,一生懸命食事の用意をしたのに,
夕飯のメニューを見て「え~これなの~?」と文句を言う人がいて(確かに地味な手抜きメニューだけど),
腹が立つと同時に苦労が報われないむなしさにがっくり
君のリクエスト通りにしたら,毎日カレーかラーメンで生活習慣病になっちゃうじゃないか~~

彼は食事以外でも最近とても扱いが難しい。
私が説教しても耳も貸さない。
こんなわがままな息子に誰がしたんだ,
あたしか・・・,あたしの責任か・・・
とまた自己嫌悪
ゆっくり君の話を聞く時間も持てていないもんね。

でも,5人も子ども産んでて,周りに「ベテランね」といわれたって,できることの限界はあるし,やっぱりストレスはたまる・・・

それでもって,夕方こどもたちがものすごい状況のところに職場から連絡がはいり,「復職時期を明確にして欲しい」とのこと(あ,実際にはもっと優しく,聞いてくれたんですけど,要点はこれ)。

仕事してなくてもこんなにいっぱいいっぱいなのに,フルタイムで体力勝負の仕事なんてできないよ~
そんなことしたら疲れとストレスで耳が聞こえなくなっちゃうよ~
もともとストレスフルなところに,そもそも自信のない仕事への不安が加わってパニック状態
電話口で「先延ばしにしたい気も・・・」とこぼしてしまった。

その夜先輩と話し合って,結局のところ,育児休業は双子1歳まで,という当初の予定通りに復職することを決め,後日職場にも改めて挨拶に行ってきたので,一応,事なきを得たのですがー・・・

風邪の流行る時期(今年は新インフルもあるし)に保育園に預けて,双子が病気になって死んだらどうしよう,とまた思ってしまうのだよね。
普通,そんなこと思わないと思うけど,ゆうちゃんを失っているからいつもそう思ってしまう。
べつに,ゆうちゃんは保育園にいったことで病気になったわけでもなく,私が育てていて亡くなったのに,思考回路がゆがんだ接続をしていて,関連付けて考えてしまう。

ゆうちゃんのことは,下に3人も子どもを産んでいるから,周囲からは乗り越えたように見えるようだけれど,私の中では,まだまだとても大きな悲しみであるのだなあと,自分自身苦しみながら気づく。
自分の子どもを失うという辛い体験をもう二度としたくないという恐怖が常にあるのです。

あ,ちなみに耳は,立ちくらみ頻発&耳鳴りがひどかったので通院したのですが,聴力は落ちていませんでした。
一安心。

今日は,扱いの難しい人の運動会に行ってきました。
説教しないですんだし,お互いhappyだったような気がします
連休は実家でリフレッシュして気分も上げていきたいわ~

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2009-09-20 00:39:59
まず絶対的に大人の人手が必要だと思います。
偉そうなことは言えないけれど、おーわちゃんのいろいろがきっと少し解消されると思う。信頼できるヘルパーさんとか周囲にいないかな?
最近出会った方で、子供を残して、ママがなくなってしまった人がいます。ママ、相当頑張ってた。無理してた…。
無理しちゃダメだよ。
下にどれだけいても、兄弟が増えても、その悲しみや恐怖は薄れてはいない…小さな命を前に、痛感します。
返信する
頑張りすぎだよ。 ()
2009-09-20 08:53:47
まじめで、突き詰めちゃう方なんだろうんだよね。
それに疲れているんだと思うよ。

その二つの相乗効果で、ちょっとした事が流せなくなってるんだと思う。

彼の扱いが難しいって言うのも、自分の余裕がなくなっているからだと思うし・・・・・

4回目の出産で、思いっきり強いマタニティブルーが着ているんだと思います。

頑張りすぎてるんだから、時々ガス抜きしないとね。

ご実家でのリフレッシュ、いっぱいしてきてね。

それから、ガス抜き方法、沢山見つけてくださいね。
返信する
うちも運動会でした。 (もぐ)
2009-09-21 06:02:27
娘の運動会でした。
「勉強<運動」な娘なんで、
かなり楽しかったみたい。
「一番楽しかったのは?」って聞いたら、
応援合戦だって。

将来は大川興業に入れようと思っています。
あるいはインスタントジョンソン?
返信する
ストレス発散 (じょう)
2009-09-27 01:51:37
痛いわ~

私も子供心に親のご飯が手抜き?!と思ったことがあります。
あとお弁当も・・・
(直接母親に言ったかは覚えていませんが、食べっぷりとかでわかっていたかも知れませんね)

でも一人暮らしをするようになって、そのありがたさや食事の支度の大変さがわかるようになりました。
恥ずかしいことですが・・・
こんな人もいるので文句は聞き流すくらいでもいいのでは?!
そのうち・・・わかってくれますよ。

ということで・・・
少しでもおーわさんがガス抜きをしてストレスがたまらないようにしたら、あまり腹が立たなくてすむかも?!

あと、仕事の間は家事のガス抜きと考えるといいみたいですよ。
(って現実は難しい気もするけど)
返信する
ご心配おかけしていますm(__)m (おーわ)
2009-09-27 22:33:44
みなさま,ご心配おかけしております。
数々の温かいお言葉ありがとうございます。
この記事を投稿した時,最も気分が落ち込んでいた状態でした。
秋の大型連休のおかげで,実家でものんびりして,平常心に戻った感じです。

●GYOGYOさん

心配してくれてありがとう。
夕方は,やっぱりヘルパーさんに頼みにくいんだよね~
こちらの条件に合う人を探せばよいのだろうけれど・・・

反抗期?の息子のこと,あまりあれだめ,こうしろと言わないようにしたいと思っています。
私も,子どもを信頼して待つということもできるようにならなければ。

気分が落ち込むと,自分もいなくなりたくなるけれど,現実逃避に他ならないし,そんな勇気もないので,実行はしないと思います



●杏さん

ああ,さすが杏さん,すべて言い当ててらっしゃいます!

もうじき双子も10ヶ月になるというのに,マタニティブルーと同じような精神状態で,いやはや困りますね。

外に出て人と話をするのが,私にとっては一番のガス抜きになるようです。
幸い双子はどこへ行っても人気者でいろんな人が話しかけてくれます。
「大変なんです」と弱音を吐きまくってでもどうにかやり過ごしたいです。



●もぐ

運動会お疲れ様です!
イベントがあると体力的には大変なんだけど,精神的にはかなり上向きます
知り合いのお母さんとおしゃべりしまくり~

性格的に,内にこもるのが良くないみたいだから,なるべく外に出ますわ~

追伸 ドリフの特番も見て笑いました



●じょう

いや,私だって食わず嫌いのわがまま娘で親はとても大変だったと思います。

そうそう,自分のイライラが家族にも向いちゃうんだよね~

たしかに,仕事の間は家族とは少し距離を置けると思います。
小さいうちから保育所に預けているお母さんたちからは「預けたほうが絶対らくだから!」と言われているし,物事,良いほうに考えます。
少なくとも,仕事に行ったら双子も食べさせてもらえるしあたしのお昼の心配もなくなるわ~


返信する
Unknown (もぐ)
2009-09-28 06:44:38
ドリフは当然の如くDVDに落とし
永久保存版になる予定です。
あーみーまー、ゆーやーゆー♪
返信する
やっぱりドリフ (おーわ)
2009-10-04 22:14:11
●もぐ

あーみーまー,ゆーやーゆーは,
いかりや先生と志村けんの掛け合いのすばらしさに,感動すら覚えました。
やっぱりドリフはすごいね。
かっちゃんも早口言葉やひげダンスの曲を口ずさんでいます♪
返信する

post a comment