かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

嘔吐

2007-03-26 14:34:27 | ひいちゃん
鼻水と咳がまだ治らないでいたひいちゃん。
昨日は雨の降る中、図書館のお話し会に付き添って外出したからか、くどい夕御飯(薄味カレー+ごはん大盛り)を食べてしまったからか、夜9時に嘔吐してしまいました。
寝室で寝かしつけるとそのまま朝までいつもどおり数回の授乳のみで落ち着いていましたが、朝6時に私たちより先に起きて、私の首元にまた吐いてしまいました・・・。ええ、瞬時に目が覚めましたとも!
私の着ていたものが被害にあいましたが、布団は無事。
防水シーツをセットしていなかったのを思うと、不幸中の幸いです。

嘔吐はこの二回のみで止まっています。
母乳も吐きませんし、下痢もしていません。
熱は37.2度で、平熱の範囲ではあります。
でも機嫌は悪いです。

念のため小児科の先生に診ていただきました。
昨秋はノロウィルスが猛威を振るいましたが、春は春で、今度はロタウィルスによる嘔吐下痢のシーズンだそうです。
くどいものを食べたから、というわけでもないだろう(=病気が原因)とのことでした。
鼻も詰まっているので風邪の薬と、下痢があとから始まる可能性もあるので整腸剤をいただいてきました。

結局お昼に家に帰るとおっぱいを飲んで寝てしまいました。
今もまだ寝ているから、やっぱり調子はいまひとつのようです。
ゆっくりのんびりして、体が楽になるといいね

追伸 

そういえば、先週(3月21日・祝)先輩も嘔吐して一日寝ていましたっけ。
お友達のおうちのお兄ちゃんもなったって言っていました。
やっぱり流行っているようです。

最新の画像もっと見る

post a comment