かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

3ヶ月

2006-04-12 15:28:43 | ひいちゃん
ひいちゃんは今日で生後3ヶ月になりました。

おっぱいをたくさん飲んで(すぐゲップと一緒に吐いてしまいますが)、どんどん太って生まれたてのときと比べるとすっかり別人になっています。

機嫌のいいときには「あえ~」と、お話もするし、一人でベビージムで遊んだり、手をなめたりしています。

今までは、泣いたときは、眠いか、おしめが汚れているか、おっぱいがほしいか、だけでしたが、誰かに近くにいてほしくてぐずぐず言うこともあります。
泣き方にもバリエーションができ、何をしてほしいのか、こちらも分かるようになってきました。

夜もまとまって寝るようになってきています。
おしっこは回数が減り、一回の量が増えているので、おしめを二重にしてあてるようになりました。

生まれたときから髪の毛は多かったのですが、さらに伸びて、お風呂あがりに髪をとかさないでいると、写真のようにくるくるになってしまいます。

ここ2、3日、鼻水がでて、のどの奥でうがいするような音をさせて咳をすることがありますが、熱はなく、おっぱいもよく飲んでいます。
生まれたてのときほど私の不安は強くはありませんが、少し心配なので、明日小児科に行ってみようかと思っています。

新年度

2006-04-12 10:26:31 | 私の思うに・・・
先ほどNHKラジオ第一放送を聞いていたところ、小児科の先生が子育てのワンポイントアドバイスをしていました。

新年度を迎えるこの時期、大人も子どもも、楽しみにしてワクワクしているようでいても、実は心は緊張して、疲れるものだという話。

この春新しい環境に入っていく人、たくさんいますよね。
学校に入る子、新しい保育園、幼稚園、お仕事に行き始める人、いろいろだと思います。
私も昨年は、復職した直後、年度替りのばたばたがあり、一ヶ月過ぎた頃には、心身ともに疲弊して、どん底に陥りました。まあ、これはゆうちゃんのことがあったから普通とは違ってひどかったのですが。

とにかく、平常心でいても、このような環境の変化は、不安を引き起こすものなのだそうです。

だから、物事が上手く運ばなくても、子どもが泣いてしまっても、「ああ、緊張してるな。疲れてるんだな。」と思って、お互いに心身ともに休むのがいいそうです。
新しい生活のリズムが出来るよう少しずつ工夫していければよいそうです。

新しい世界で頑張っている皆さん、焦らずぼちぼちいきましょう。

あめ

2006-04-12 09:33:04 | 日々の出来事
今日は雨です。結構しっかり降っていますがひいちゃんと一緒にかっちゃんを保育所に送りにいってきました。
保育所の庭はぬかるんで泥んこでしたが、かっちゃんはレインコートに長靴と、完全装備なので恐いものなし、かえって大人のほうが敷石を探してよたよた歩いてました。
今日は一日雨で気分も少し憂欝になるので何か作りたいと思います。