続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ヒラタケ!

2024年10月03日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月18日(水) サナさんと一緒に富士見峠に来ました

 

トリカブト、それなりに咲いていますが

 

雨が降らなかった所為でしょう 葉は枯れ始め無残です

多分花より先に葉が全て枯れるでしょう

 

昨日ゴマナではないか とUPしたコレ

 

余りに見事なのでもう一度

 

このフェンスに守られて野草は繁茂 フェンスが無ければ鹿の餌

 

寧比曽岳に戻る途中ヒラタケ 丁度採り頃

 

大きなのだけ採り 2/3位は面さんの為に残しておきました

採っているとき登山道から10mほどの所ですから富士見峠に向かう4人連れのお姉様方が

立ち止まってバカが採っているのをジーッと見ていましたので残したのを採られたかも

 

この日見た唯一のヤマジノホトトギス

 

1時17分 第2ベンチの気温は24.5℃

 

サナさんが面さんに教えたというベニナギナタダケを教えて呉れました

コレには気付きませんでした

 

丁度2時に駐車場に戻って来ました 担いで帰ったヒラタケが重かったです

 

今日採ったヒラタケです

 

重さは1.1kgでした

 

黍生山で採ったタマゴタケと合わせて半分を面さんの所へ持って行きました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サナさん! | トップ | シラタマホシクサ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-10-03 06:21:02
トリカブト・・いい具合に咲いていますね。
三瓶・・当分が雨続くようでその後のトリカブトが確認できません。
もうヒラタケも出ているのですね^^
すごい量^^ きのこ汁ですか?
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2024-10-03 06:50:19
お早うございます。

トリカブト、綺麗な色です。

沢山のヒラタケ、美味しかったことでしょう。。
今度、スーパーで、探してきます。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-10-03 06:56:03
ヒラタケ・・・
どうやって食べるのですか?

葉っぱを触ってザラザラしていれば
ゴマナです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-10-03 10:36:56
トリカブト、葉っぱが枯れ始め無残な状態です。
このヒラタケでキノコのシーズン第一陣は終わりのようです。
今は静かな山になりました。
ヒラタケ、すき焼きに入れたり、酢味噌で食べたり、もしかすると未だあるかも知れません。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-10-03 10:40:01
トリカブト、無い物ねだりでみにいきました。
「ヒラタケ」、スーパーでは「シメジ」として売っています。
多分何時も食べられているでしょう。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-10-03 10:43:41
ヒラタケ、スーパーのシメジですので色んな食べ方ができます。
私は主に酢味噌で食べます。
ゴマナの判別法、有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事