続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

浜名湖ガーデンパーク<シコンノボタン>

2023年12月14日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで11月14日浜名湖ガーデンパークに居ます

 

カラスウリなんでしょうか 萎びたからこんなになったんだろうか

こんな実はカラスウリとキカラスウリしか知らないんですけど

 

外来種だけど少し好きなシコンノボタン

 

実物はもっと綺麗な色なんだけど

 

コゲラが飛んできました

 

こんな所にコゲラが居るのにビックリ

 

久々のコゲラなので一生懸命撮っていると 

先に行ったカミが「#$&があった」と態々戻って来たのでコゲラが逃げてしまいました

 

このバラは元気に咲いていました

 

今度はシジュウカラ

 

随分ネクタイの広いオスです 我が家に来るオスのネクタイはこれほど広くありません

 

またシコンノボタン

 

先ほどの所で沢山撮ったので「もういいか」と思いつつもシャッターを押す

 

遊歩道沿いにズッとこんな状態でツワブキ

 

ガマズミみたいなこの木浜名湖ならサンゴジュかなと思ったけど葉っぱが違う

毎年秋は「赤い実の木」で混乱です イマイチしっくり来ないけどハクサンボクかな

 

世界の庭園って言う区画があり何故かイギリスの庭園にムべ

鳥にイッパイ突かれていました

 

我が家では疾うに終わったホトトギス

 

スズカケノキこんなに鋭い棘だったっけ頭に落ちたら大変

で調べたらモミジバフウの実みたい

 

寧比曽岳ハイキングで豊田市の森林課の方がカラマツの事を

「唯一落葉する針葉樹」と説明されていて「あ~なるほど」と思ったけど

「日本では」を聞き逃したみたい

だってコイツ、針葉樹みたいだけど紅葉してるもん

で、調べたら山小屋さんがよくUPするラクウショウのようです

 

ゴクラクチョウカ 円が変動相場に移る前暫定的に1ドル300円でした

その頃初めてハワイに行ってこの花を「バード オブ パラダイス」って教えられました

その頃の海外旅行は殆どJALパックでした バカは日通でしたが

観光バスの少ないハワイで走っている観光バスは殆どJALパック 

パンナムのカバンが欲しかったです

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜名湖ガーデンパーク<展望塔> | トップ | 浜名湖ガーデンパーク<水鳥> »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜名湖ガーデンパーク (mcnj)
2023-12-14 06:18:48
お早うございます。

沢山の花達でした。
かわいい小鳥もいましたね。
よい転移でした。
楽しめましたね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-12-14 07:07:55
花が少ないガーデンパーク・・・
人も少ないのでしょうね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-12-14 09:35:00
カラスウリでなくハヤトウリでは・・・?
カラスウリとは大きさも形も違います。
私が覚えているのは1ドル360円でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事