続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ササユリ、ササユリ、ホタルブクロ

2022年06月17日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで6月8日(水) 黍生山々頂に着いたところからです

 

関ヶ原を挟んで左に養老山地右に山頂は雲の中だけど伊吹山

 

写真を撮る時手が当たってしまいジャーマンポテトを少し落としてしまいました

 

伊吹山

 

ゴンズイの花茎と言うか実茎が赤くなり始めました

 

この日山頂でオオスズメバチを3匹撃墜しましたその内1匹はコバチ(女王が育てた働き蜂)でした

 

東ルートを下山中にササユリ

 

黍生山には珍しくホタルブクロ

 

と思ったら周りに沢山有ります

 

驚くほど沢山のホタルブクロがありました

 

裾野をササユリ巡り

 

大半はピークを過ぎてます

 

ツチアケビバカ以外先ず通らないでしょうがそのバカが踏むといけないのでガードをしました

 

この日見たササユリは全部で29輪でした

 

側溝土手に1株だけのシランもソロソロ終焉

 

そのシランはこんな所に生えています

 

空はスッカリ夏色です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ | トップ | 山頂にヘボの女王! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-06-17 05:57:26
出逢いの山・・伊吹山
伊吹山があったから石飛砦も踏めました(^^♪
オオスズメバチもヘボと同じく子育て期。
そちらのホタルブクロは赤なのですね。
紅白はどこで線引きなのでしょう?
いいな^^ ツチアケビ・・
ササユリが29とは・・・(@_@)
間違えないで数えたの^?^
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-06-17 06:05:35
お早うございます。

良い天気でしたね。
良すぎて、かすんでしまいましたか。
それでも、養老山地、伊吹山が見えましたね。

沢山の花達ササユリ、、きれいでした。
ホタルブクロ、あかばなでしたか。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-17 09:27:15
ヒメサユリ・・・
かわいい花ですね。

ジャーマンポテト・・・
落としてもフッと吹けば大丈夫です。
右は枝豆とベーコンの炒め物ですか?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-17 17:13:48
伊吹山はもう夏空風景ですね。昨日今日は夏日予報でしたが、コチラは曇りで予報外れでしたがようやく午後になって太陽が出てきました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-06-19 06:05:38
伊吹山、本当に感慨深い山です。
あんな感動的な出合いは歩地爺さんだけですね。
ホタルブクロの色、土目の所為じゃないでしょうか?
太さんが実家から持って来た赤のホタルブクロを
庭に植えたら白になったそうです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-06-19 06:09:49
最近は西の眺望が良い事が多いです。
ササユリ、登山道で見かけるとホッとします。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-06-19 06:17:02
ヒメサユリ?
あのピンクの強いのはヒメサユリなんですか?
こんな所にヒメサユリが有るなんて考えてもみなかったのですが…。
ジャーマンポテト、流石に地面に落ちたのは…。
右のはコールスローですね。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2022-06-19 06:23:27
伊吹山、夏空に映えます。
その前に梅雨ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事